台風でも強行・千葉工臨

台風でも強行・千葉工臨

昨日は台風直撃の関東・・・・台風直撃なんて久しぶりかも。

京葉線はすぐに止まるだろうな・・なんて思いながらテレビで台風情報を見ていました。

今年は台風のあたり年なのか、次から次へと台風が生まれては日本を目指してきます。

そんな被害はないじゃろとタカをくくっていたら、外は結構ひどいことになっていたようでした。

こんな台風直撃の日でも、千葉工臨は予定通り。

とはいえ、あるかどうか心配だったので、まずは木更津のDE10-1751が新小岩に送り込まれるか偵察に行くことにしました。

さすがに、台風となると傘はさせないだろうと、レインコートと長靴、それに超防水のターポリン・バッグで身を固めることにします。

DE10-1751送り込み

予定より少しだけ遅れてDE10-1751が千葉駅に到着しました。

しかし、このまま東千葉まで行っても暇なので、あらかじめ入場券で入ったこともあり、一度改札を抜けて本屋へ。

ちょうど欲しい本が見つかって、のんびりと千葉駅へ戻りました。

あとは工臨が無事に出発したかどうか。

こればかりはわからないので、とりあえず東千葉へ。

東千葉なら、電車が止まっても家まで帰れるルートがいくつもあるので、さほど心配していませんでした。

DE10-1571千葉工臨

東千葉に到着して、バッグの中がごちゃごちゃしていたのでそれを片付け、一旦改札を出ようと思ったら、跨線橋の下に作業員さんの姿・・・

こうなると、じきにDE10が到着するはずなので、あわててベンチに戻りカメラを出しました。

案の定、傘などさせない状態だったため、レインコートと長靴が役立ちましたね。

チキを牽いたDE10-1571は、大雨の中、かなりスピードを落として到着。

チキと成田線209系

大雨の中のDE10を撮影したかったので、まさに撮影日和。

先日のあわトレインの撮影の時といい、雨に縁があるこの頃です。

プッシュを待っていると、成田線の209系が到着。

まだ電車は止まっていない様子、NEXも通常通りに通過していきました。

DE10-1571プッシュ

プッシュプッシュで、チキは定位置に押し込まれていきます。

DE10-1571の向こうには東鉄のレール運搬車が見えてました。

でも、思ったより雨っぽい絵ズラにならない・・・・

DE10-1571入換

チキを解放して、黄色のレインコートの作業員さんは建屋に戻り、DE10-1571も跨線橋まで戻ります。

周りは雨で白いけれど・・・DE10の窓も白く曇ってましたね。

DE10-1571

跨線橋の下の方が大雨っぽいかも。

時々突風が吹いて、建屋の屋根から溜まった雨水が吹き飛ばされていました。

このころ、台風は館山辺りに上陸したそうですが、雨は時々小康状態になるし、薄日がさしてくるしで、台風っぽくない・・・

でも、総武本線がそろそろ遅れてきたため、回送は撮影せずに帰ろうかなと思い、器材を片付けようとベンチへ。

東鉄レール運搬車

カメラをタオルで拭いていると、東鉄のレール運搬車が動いてました。

総武本線各停が少し遅れてくれたおかげで、改札を抜けてもう一度ホームに下りてきても余裕で乗れましたね。

そのまま無事に千葉駅に帰ることができました。

千葉駅に来ると、外房線と内房線が止まってますというアナウンス。

西口で改札を出ようとすると、蘇我に行きたい人が困ってました。

外房内房が止まっているとなると、千葉から蘇我へ行く手段はバスかな、末広街道の南町方面に行くバスなら蘇我駅入り口にも止まるでしょう。

千葉駅では、スイカで自動改札を通ってしまい外房内房に乗れない人を、もう一度自動改札で出すという技も繰り出してました。

午後になり、千葉はほぼ陸の孤島状態に。

工臨も、行先が東千葉で、お昼過ぎには終わるので、強行したんでしょうね。

ともあれ、無事にDE10-1571が新小岩に戻れて良かったです。