中3日 じゃなくて 中3ヶ月 DE10-1571千葉工臨

中3日 じゃなくて 中3ヶ月 DE10-1571千葉工臨

犬吠埼マリンパークが閉館してしまうそうです。

何度か行きましたね、イルカがとても人懐こくて、ガラス越しですがずっと側にいてくれました。

昭和レトロな水族間でしたが、その分動物たちとの距離が近くて好きでした。

マリンパークが閉館してしまうと、千葉にある水族館は鴨川シーワールドだけになりますか。

火野正平さんの番組でも紹介された場所だし、気軽に入れる水族間だったのでとても残念です。

遠いけれど、行ってしまえば楽しい銚子。

お勧めは街歩きですね、犬吠で銚子電鉄を下りて、灯台方面から長崎町へ、海沿いを歩いて外川へ。

漁師町特有の家や石つくりの蔵などもまだ残っていて、スナップするには良い場所です。

神社もかなり個性豊かで、中には繊細な彫刻が施されたお社も見られますね。

マリンパークの跡地はどうするんでしょう???

何か施設ができると良いですけど。

さて、3ヶ月ぶりの千葉工臨があったので、いつもの場所へ。

EF65-2092

まだ雪が残るホームで、鹿島貨物のEF65-2092を撮影。

後ろのコキは一つだけ空でした。

DE10-1571千葉工臨

3ヶ月前もDE10-1571だった千葉工臨。

背後の建屋の手前にはレールがかなり積んでありましたけど、古いものかな???

千葉工臨入換中

入換の準備中。

この日の誘導員さんは二人でした。

DE10-1571とレールカー

チキを留置する場所までバック。

レールカーが見えますが、前へ行ったり後ろに下がったりして、積んであるレールをとトラックに積み替えていました。

DE10-1571

チキを開放して、単機回送に備えてレーン変更するためDE10-1571が戻ってきました。

この日は順調だったのか、前回よりもかなり早くに作業が終了。

それにしても寒い。

ホームに雪が残っているとは・・・・

足元が冷えるので、雪には近づかないようにしていました。

DE10-1571が新小岩に向けて単機回送される定位置まで戻ったので、こちらも撤収。

後は回送を千葉駅で待つことにしました。

DE10-1571単機回送

ホーム先に据え付けてあるカーブミラーに、回送されてくるDE10-1571がうまく写らないかなと立ち位置を変えてはテスト撮影してみましたが、ミラーの角度がイマイチ。

なので、ここはいつものように単機回送を撮影しました。

お見送り

そして、いつものように駅員さんのお見送り。

ここで少し速度を落として、また速めるので、ボワっと煙を吐きます。

DE10を見たのは何だか久しぶりのような・・・・佐倉工臨以来ですね。

撮影はこれで終了、本当に寒かったです。