花冷えの日・桜咲くDE10-1571銚子ロンチキ工臨

花冷えの日・桜咲くDE10-1571銚子ロンチキ工臨

寒くて風邪ひきました・・・・・

今の時期、寒さよりも気圧の変化の方が自分にとってはつらい・・・というのも突発性難聴になってから、気圧の変化に敏感になってます。

家に籠れば、ずっと指標やチャートとにらめっこ。

現金給与支給額がどんどんマイナスになっていく中、株などのチャートがバブル崩壊やリーマンの時と似たような形になってきてる・・・ってことで結構怖いです。

自分では富士山型と読んでますが、何度か高値更新を試みては失敗。

その間に、グラフの線が下降していくという感じ。

気が付けば、高値更新できずにズドーンと下がって、出来た形が富士山。

そうならないことを祈りましょう。

さて、久しぶりの銚子工臨。

今回はロンチキです。

ただ、ダイヤ改正後、貨物のダイヤなどが変更になったため、ちょっと心配。

255系特急しおさい

いつもの駅で、255系特急しおさいを撮影。

工臨ダイヤをまったく確認していなかったので、とりあえず電車の時間までここにいることにしました。

EF65-2087鹿島貨物

フルコンだったEF65-2087鹿島貨物。

後ろの桜がある市民会館は、かつての国鉄千葉駅の跡地ですね。

今、青葉の森公園の県立中央博物館で、千葉の鉄道に関する展示をやってます。

古い写真もあるそうで、時間があったら見に行きたい。

それで工臨の方はというと、この駅停がなくなったので、電車で移動しました。

DE10-1571銚子工臨

背後に少しだけ桜が見えるここは、今まで通りのダイヤでした。

予定通りDE10-1571の銚子工臨。

酒々井駅入線

ようやく日が差し込んできて、明るくなりました。

本当は、ここで撮影を終えようかと考えていたんですが、桜との撮影をしたいと、もう少し先に。

ロンチキ

こちらが順光なんですね・・・・

この後は、快速に乗って先行します。

DE10-1571銚子ロンチキ工臨

工臨が来ると曇るという・・・・・

背後にも桜は咲いていたんですが、目立たない。

この駅では、さすがにホームから2車ほどはみ出して停車しました。

桜のため、さらに先行します。

桜とDE10-1571

桜と機関車を撮影できる有名撮影地。

何度か来たことはありますが、桜と撮影下のは初めてでした。

若者たちについて行って、時間に間に合った・・・・

佐原駅停車中

最後は、夕方までここに停車しているDE1-1571とロンチキで締め。

御一緒した皆さん、寒い中お疲れ様でした。

ほんと、帰りはさむかったです。