流鉄とEF81-81マヤ50回送 など

流鉄とEF81-81マヤ50回送 など

昨日は3.11だったこともあって、テレビの特集は東日本大震災が多かったです。

改めてあの時の動画を見ると、当時よりも冷静に見られたかも。

大震災特集では岩手、宮城、福島ばかりが特集されますが、茨城もすごい被害でしたし、房総半島も津波に襲われました。

青森もひどかったし、特集はいつも偏ってますね。

長野の大地震も忘れられているようですし、作り手の作為かな???

いつも今何が足りないかとか質問していますが、足りないのはお金。

家を建てるにしても、商店を開くにしても、無い袖は振れないという事で、お金でしょう。

後は人口分散化の問題で、自治体を合併するなりなんなりして復興させる自治体の数を減らして、町が成り立つくらい住民を集めないと、あの閑散とした風景のままになってしまうのではないかと思います。

お金が循環しそうにないところには、何も誘致できないでしょうし。

さて、金曜日の雨の撮影ですっかり風邪ひき・・・・

それで、マヤ検測を撮影に行けなかったので、せめて回送だけでもと、常磐線方面に出かけました。

流星

馬橋から幸谷まで一駅だけ流鉄に乗りました。

幸谷駅近くの踏切で、小金城趾から来た流星号を一枚。

この後は撮影地探しに向かいます。

EF64-1043

グ-グル先生を参考にして、めぼしを付けておいた場所まで来ると、ちょうどEF64-1043が通過していきました。

これは何だと考えたら、鹿島貨物でしたね。

この場所を覚えておいて、支線に沿って行ったり来たり・・・・

EF81-81+マヤ50回送

太陽の位置やら考えて、結局元の場所に戻り、EF81-81が牽くマヤ50回送を撮影。

側面光でしたが、主役はマヤ50なのでまあまあ・・・

マヤ50回送

後追いで初めてわかったのは、マヤ50の貫通扉はシャッターでしたって。

連結が特殊なので残念ながら久留里線検測はなし。

郡山と高崎からそれぞれ一機ずつDE10を借りれば済む話なんだけど・・・・

京葉臨海の検測もやってあげてください。

ということで、マヤ50回送の撮影はこれで終了。

若葉

帰りも馬橋まで流鉄に乗りました。

若葉に夕陽が当たってきれいでしたね、これからマジックアワーというのに、帰宅しないと・・・

帰りも新京成と京成の乗り継ぎ。

幕張を過ぎるころになると結構冷えてきました。