お帰り~ DE10-1603

お帰り~ DE10-1603

ニュースを見ていたら、あの秋葉原の事件からもう10年になるんですね。

あれ以来、世界で似たような事件が目立つようになりました。

ちょっとおかしい人の犠牲になるのは、本当に悔しいと思います。

犯人の父親は青森の自宅で健在だそうで。

わざわざ青森から東京まで出てきて、なにするんや・・・という事です。

迷惑だけでは済まされない事件でした。

もう一つ気になったのは、あの時怪我人を見かねて、思わず止血したりと親切で生血に触ってしまった人。

中に肝炎を患っていた人がいて、救護した人が感染してしまったそうです。

生血を素で触るのは非常に危険なので、本当は救急に任せた方が良いのですけど。

手に小さな傷があるだけでも感染したり、目に入っても感染しますね。

後天性免疫不全症候群に感染したら、本当に怖い怖い。

いつもゴム手袋とメガネとマスクを持ち歩く人はいないでしょうから、本当に気を付けないと。

さて、千葉工臨のあいだ 新小岩操でお仕事をしていたDE10-1603が木更津に戻るはずなので、それだけを撮影に行きました。

DE10-1571とDE10-1704は冷房付きなので、夏の間は木更津常駐になることはあるまいと予測。

戻るのはきっとDE10-1603でしょう。

209系

この日は上から縦位置で。

209系でテスト撮影してみます。

DE10-1603

然程待たずしてDE10-1603が通過。

やっぱりDE10-1603でしたね。

それにしてもたくさん人が乗ってました。

これで撮影の予定は終了。

プチ撮影でした。

レール運搬車

駅構内の留置線にはレール運搬車が止まってました。

切断面が新しい古いレールを載せていたので、どこかから運んで来たんでしょうか。

京成幕張のレールカーですが、レールが下ろされていて、千葉線のレールが交換されていましたね。

真夜中の作業だし、どこでやるのかわからないので、京成のレール交換の見学は難しそうです。

できたら見学したいけれど・・・