EF81-95水戸工臨とDE10-1704蘇我ロンチキ工臨 など

EF81-95水戸工臨とDE10-1704蘇我ロンチキ工臨 など

雨が続いて洗濯ものが・・・・・

最近ナショジオテレビで、ネットスケープ対IEの物語をやっています。

ネットスケープは、モザイクをもとにした最初の一般向けブラウザ。

かつてはブラウザといえばネットスケープでした。

それに対抗して出てきたのが、やはりモザイクをベースにしたインタネット・エクスプローラー。

ここでブラウザのシェア争いが激しくなり、結果勝ったのはIEでした。

ネットスケープなんてなつかしい・・・・

AOLに買収された時点で、ネスケの開発はほぼ終わったかも・・・・

でも、その流れは現在のFireFoxに続くわけです。

IEを嫌う人の受け皿として、今も色々出てきてはいますが、結局のところ、OSを持っているもん勝ち。

これからAIの開発が激しくなるようですが、コードベースでみると、自分が随分前に仲間とちまちまプログラムを書いていたころと、基本は何にも変わっていなさそう。

名前や形を変えてもプログラムの本質は同じということで、ブラウザだって、NCSA開発のコードベースをいまだに使っているんですもんね。

シェア拡大の肝は、販促のうまさかな???

さて、房総向けのホキが水戸から戻るということで撮影に。

EF81-95水戸工臨

バラスト満載の8ホキをひいて、EF81-95が新小岩へ。

田端の機関車は、いつもピッカピカですね。

EF81-95と日鐵チキ

新小岩には、日鐵チキがおいてありました。

こうして撮ると、EF81-95の後ろに日鐵チキが連結されているように見える???かも。

EF64-1024入換

この日は、鹿島貨物に原色のEF64-1024が入りました。

新小岩での入換シーン。

EF81-95とEF64-1024

EF81-95とEF64-1024の並び。

出発までは時間が空くので、新小岩はこれで撤収・・・

桜コンテナ

駅へ歩いていく途中、桜コンテナを見つけて撮影。

時々こっちに来ているらしいけれど、見たのは初めてでした。

昼間の撮影はこれで終わり。

DE10-1704蘇我ロンチキ工臨

夜、また総武線向けのロンチキ工臨があるというので撮影に。

行きは6番、帰りは3番。

前回のロンチキと全く同じDE10-1704です。

蘇我で入換をしてまた戻ってくるわけですが、すでに午前1時を過ぎるため撮影できず。

真夜中の千葉駅、なかなかよろしいようで・・・・・