EF81-95・4ホキ工臨と今日の新小岩周辺

EF81-95・4ホキ工臨と今日の新小岩周辺

前の更新でスーパーチューズデイと書きましたが、スーパーチューズデイは3月、この11月8日は一般投票ですね。

正式に大統領が決まるのはもっと先・・・なんですが、この8日の投票でほぼ決まりです。

色々言われてはいますけど、結局のところ、開票されなければ結果はわからない。

すでにトランプ・リスクは折り込み済の為替と株式相場という話ですが、本当にトランプさんが大統領になったら、円高株安にはなるでしょう。

アメリカ大統領選挙の年は、選挙がある11月よりも12月のほうが株式などの値動きが激しいので、結果次第で年末相場は荒れるかもしれません。

とあるコラムで、アメリカのジャーナリストは、クリントンさんが大統領になると、アメリカの有色人種化が更に進み、富裕層とそれ以外の階級が固定化するだろうと書いていました。

逆に、トランプさんが大統領になると、アメリカはどうなるんでしょうか。

とりあえず、違法移民は国外退去になるかも・・・

日本にとっては、どちらがなってもあまり良いことはなし。

クリントンさんは元FBI長官を買収して、財団の資金についての調査を打ち切らせたり、色々画策して今回も再燃しそうなメール問題を見事に火消し、やり手ですねえ。

人間性とか、裏表とか色々考えると、口が悪くてもトランプさんのほうが憎めないのかも。

さて、寒い日に限って何かあるこの頃。

今日は、先日水戸まで空で運ばれたホキにバラストが満載されて戻ってきます。

それを撮影するため、寒風のなか出かけました。

EF65-1103大宮操工臨返空

まずは、EF65-1103と大宮操工臨の返空から。

この場所で返空を撮影するのは久しぶりでした。

冬らしいすっきりとした青空でしたが、寒い・・・

EF65-1103単機回送

暖かい場所に移動するかどうか迷っているうちに、EF65-1103が単機で戻ってきました。

EF65-1103の撮影も久しぶりでした。

EF81-95+4ホキ

移動するのが面倒になって、同じ場所で待っていると、遠くにEF81のヘッドライト。

バラスト満載の4ホキを牽いてEF81-95が通過しました。

房総向けで4ホキは珍しいけれど、果てさていったいどこにばらまくのか・・・・

その確認を兼ねて、新小岩駅へ向かいました。

単機で停車しているEF81-95の横を通り過ぎて、そのまま駅へ。

DE10-1603

ちょうど、DE10-1603がチキを牽いて越中島へ向けて出発したところでした。

この後、少し待てば、鹿島貨物のEF64が入換のためホームの前を通過するはず。

EF64-1036

このEF64-1036は随分汚れてますね。

雨でも降れば、きれいになるかな???

紅葉とEF64-1036

撮影は終了と思ってカメラを片付けようとしたら、駅横の公園の木々がきれいに紅葉していたので、EF64-1036とツーショット。

そろそろ紅葉も考えて撮影に行かないと・・・

でも千葉の紅葉は遅いんですね。

これで新小岩周辺での撮影は終わり。

久留里線のキハE130系109号車が千マリに入場したよと教えてもらったので、ちょっと様子を見に行くことにしました。

あの広い千マリのどこにいるかというと、大体想像できたので線路沿いに歩く歩く・・・

なんとか見えるけれど、撮影は無理という場所にいました。

やはり台車あたりが傷んでいそう・・・・

無事に修理できるといいですね。