冬晴れのEF64-1052とEF64-1002など

冬晴れのEF64-1052とEF64-1002など

夜空を飛んで来た火球を、残念ながら見ることができませんでした。

最近、環太平洋の火山活動が活発になってきたということで、火山帯に列島丸ごとすっぽり入る日本も安心できないかも。

上から下から天災が重なるのは勘弁してほしいです。

火球も、燃え尽きなかったら、以前のロシアのような惨事になっていたかもしれないし、不意を突く天災に人間は成す術もなくですね。

流れ星なら、何度も見たことがあります。

空を大きく横切って、地上からかなり離れた高さで消えていってしまう。

あの短い時間で願い事をせよと言われても、中途半端で終わるでしょう????

さて、なんだか突然寒くなったような気がしますが、今日は冬晴れ。

せっかく天気が良いのだからと、久しぶりに工臨の返空を撮影に行きました。

あんまり撮影の機会もないEF64-1052だったという事もあったけれど。

EF64-1052甲府工臨返空

何度かテスト撮影をすると、空がきれいな青に写るので、縦位置で空を大きく。

EF64-1052は、以前千葉運転区さよならイベントで千葉まで来ていましたね。

この後の単機回送はあきらめて、鹿島貨物を撮影するため津田沼方面へ。

209系

津田沼止まりではなくて、千葉行きに乗ったのが運のつき。

気が付いたら、津田沼を通り過ぎて終点に来ていました。

鹿島貨物まで待ち時間も少ないので、そのまま千葉駅で待機。

209系が面白い顔をしていました。

E217系141編成

お隣のホームには、E217系141編成。

久しぶりに141編成を見かけました。

反対側のステップは、切れていないんですよね。

EF64-1002

久しぶりに1003が入るかな???と思っていましたが、EF64-1002でした。

EF64-1001は国鉄カラーに戻ってしまいましたが、チャガマのほうが良かった・・・・・

ともかく、鹿島貨物を見送って、千葉駅からは撤収。

千葉モノレール

市役所の紅葉を見ようと歩道橋を行くと、ちょうど千葉モノレールが来ました。

西陽が当てってキラキラ。

キラキラといえば、そろそろ小湊のイルミネーションも始まるかな???

光の道

市役所の銀杏はきれいに黄色くなっていました。

それを確認して帰ろうと思ったら、歩道橋が光ってきれいだったので一枚。

正面がポートタワーです。

少し太陽の位置がずれましたが、なんちゃって光の道ですね。

冬の間だけのキラキラ。

これで撮影は終了、寒くて体に力が入ってました。