DE10-1752田端操半ロンチキ工臨

DE10-1752田端操半ロンチキ工臨

暑いのに、ベランダと庭の掃除の掃除をしたら、すっかり夏バテ・・・・

もう一度雨が降る前に泥はねをきれいにしておこうと思っただけなのに、2時間近く汗をかいてブラシをかけていたためかも。

脱水症状になるかならないかは個人差が大きいらしく、体の保水能力に大きくかかわるのが筋肉量だそうです。

と、友達がかかりつけのお医者さんから言われたらしい・・・・

筋肉量といっても足ではなくて上半身。

上半身の筋肉を鍛える運動など、最近すっかりご無沙汰。

これから毎日我が家にある1キロダンベルで運動して少し筋肉量を増やさないと、これからの暑さに耐えられないかもしれない・・・・

さて、夏バテしたため土日は完全休養ですが、まだ金曜日の更新が残ってました。

金曜日は、久しぶりに田端操行きの半ロンチキ工臨の撮影のため常磐線へ。

DE10-1752金町入線

何番のDE10が来るかなと期待していたら、来たのはDE10-1752。

たまには、1685とか来ないかな・・・

と思っていてもしょうがないので、単機を見送ったあとは日蔭でお昼ご飯です。

DE10-1752田端操半ロンチキ工臨

ほぼ時間通りに、新小岩操から戻ったDE10-1752と田端操行きの半ロンチキ。

DE10-1752には冷房設備がないらしく、窓が全開でした。

この後しばらく動きはなし。

DE10-1752入換

ようやく入換が始まったと思ったら、無灯火でした。

このピーカンでは、ヘッドライトが点いていなくてもさほど気にならないでしょうけど・・・・

停車中

ホームの少し先で停車したDE10-1752から係の人が下りてきて、何やら点検中。

そしてまた入換が再開しました。

無灯火入換

ポイントを越えて、向こうの方から戻るDE10-1752ですが、やはり無灯火。

入換灯が点灯しているから、まあいいですけどね。

田端操半ロンチキ工臨

チキと連結して田端操への出発を待つため徐行してくるDE10-1752。

やっぱり無灯火ですか。

そして前出しされたため、撮影はここまで。

このあとは流鉄の撮影に行く予定だったので、馬橋へ向かいました。

そういえば、人間、年齢があがったり、病気になると、汗をかかなくなるそうで。

汗をかかなくなると、体の体温調節がうまく出来なくなって熱中症になりやすくなるんだとか。

汗をかくためには、日ごろから汗をかいておくことが大事だそうです。

じゃあ何をするかといえば、運動が一番でしょうが、運動なんて・・・・という自分のようなひとはお風呂で汗をかく。

年をとっても頭からは汗が出るそうなので、それ以外の体の部位から汗をかくように訓練すること・・・・

などと、トライアスロンやっている知人に言われました。