DE10-1752単機回送とケヨM51

DE10-1752単機回送とケヨM51

連休中はなんとなく家でのんびり・・・

テレビでは神戸製鋼の不正ニュースが飛び交っていますけど、火曜日のマーケットでどのくらい神戸製鋼の株価が下落するのか、株主は心配でしょう。

それにしてもトップダウンで不正を繰り返す企業が多いこと。

作業一つ一つについてエビデンスを残すような方式を採用していないんでしょうか、トップダウンなら、そんなもの役に立たないか・・・

神戸製鋼のアルミ製品がどんなところに使われているのかちょっと調べてみると、身近なところでたくさん使われているんですね。

車や新幹線、飛行機、それにシャッターや外壁などの建材。

コンピューター、光学機器、プリンター。

飲料ボトル、食器、リチウムイオンの電池ケースなど。

一番被害をこうむるのはやはり自動車メーカーでしょうか。

車体のフレームなどに採用されているわけですから、強度不足が一番問題になりますね。

納入先や関連する企業の株価も下がるとなると、かなりの影響が出るかも。

それにしても、連休のなか日に発表、しかも社長は出てこないという、不誠実さが目立ちます。

さて、昨日の事ですが、来ていないと思っていた武蔵野線車両が転削回送されたということだったので、DE10-1752の単機回送の撮影ついでに千マリに見に行くことにしました。

DE10-1752

定刻に通過したDE10-1752。

これからもお仕事がたくさんありそうなので、木更津でしばし休憩ですね。

前回と同じ運転士さんのようでした。

ここから歩いて幕張本郷方面へ。

この日はB.B.BASEの姿がなかったですけど。

ZOZOバス

B.B.BASEがいなかったのでZOZOZBASE・・・・

幕張から幕張本郷へ行く途中に沢山このバスが止まってます。

ケヨM51転削中

ケヨM51は転削中でした。

いつもお昼に回送される武蔵野線ケヨですが、金曜日に久留里線のキハE130系の試運転があったらしく、時変になったようでした。

キハはすでに木更津に戻ってましたね。

取りあえず、転削されていると分かってよかったです。

この後は、幕張本郷からお帰り。

京成とJRを乗り継ぎます。

E257系キャップアート

幕張駅にあるE257系のキャップアート。

なんかかわいい・・・・・

これを見た子供が関心していました。

これは、ペットボトルのキャップ集めるの大変そう・・・

でも113系や183系やDE10も作ってください。

今月は、佐原の大祭があったりとE257系が成田線を走るので、見に行くか乗りに行くか・・・・

これといった目玉がない10月の房総ですが、実はコスモス絡みのローカル線撮影にもってこいなんですね。