交代せずの木更津常駐機

交代せずの木更津常駐機

夫が会社員でパートをしてる場合、今までは130万円未満で働いていれば夫の社保に入ることができたけれども、今後は対象金額が106万円に引き下げられということでした。

昔、保険と年金を自分で払ったほうが良いのか、それとも夫の保険に入れるようにするべきか悩んで社労士に相談したら、130万円の壁に気を使わずに働けるだけ働いたほうが良いと言われましたね。

それで、保険も年金も自分で払い、働けるだけ働くことにして、青色申告。

結局、そのほうが気が楽で、手取りもまあまあ、自分のお小遣いも増えました。

仕事と言っても、自宅でやっていたので、家事との折り合いは自分で調整できたし、さほど困りませんでした。

一番損をするのは、壁辺りの金額で働くことで、いっそ割り切って収入を上げたほうが良いのかも。

このとき、下手に収入を隠すと、税務署から夫のボーナスが吹き飛ぶくらい追徴課税されるので、そのへんはキチンと報告したほうが良いです。

今回の措置では、いくら収入があれば手取りが増えるのか計算しておかないと、すごく減収になるかもしれませんね。

さて、館山工臨を終えたDE10-1752は、チキを解放したあと単機で一度木更津に入ったようでした。

それで、翌朝に新小岩にご帰還。

ということは、木更津常駐機は変更なしということです。

そうはいっても、せっかくなので、常駐機の入換を、飽きもせずに撮影に。

入換が好きなんですね。

DE10-1571木更津到着

ということで、DE10-1571が木更津到着。

昨年は、南房総で訓練などやってくれたDE10-1571ですが、この夏は試単を数回しただけで、あまり動きはなし。

DE10-1571もあと1年か、2年かわかりませんけど、姿があるうちにいろいろ撮影しておこうかなと思います。

入換信号

しばらく待って、入換開始合図の信号が変わりました。

この日は涼しかったので、DE10の中でも過ごしやすかったかも。

DE10-1571入換中

ジグザグ走行して、トラックを変更し、車庫前まで戻ってきました。

旗振りやってみたいなあ・・・・

振る方向とか、 早さとか色々ありそうですけど。

DE10-1571車庫入れ

車庫手前で一旦停止。

一旦停止と書いてありますから。

それからゆっくりと後ろへ後ろへ。

車庫入れ完了

ほぼ車庫入れ完了しました。

これで、しばらくはここでお休みかな???

もし、木更津からDE10がいなくなると寂しいです。

千葉支社は、またSLを走らせるようですが、できればSLよりも客車を作った方が良いのではないかと思います。

あの客車なら皆が乗りたいという車両を、4両編成でもよいから千葉支社が持っていれば、イベントにも使えるし、よそに貸し出しもできるし。

わざわざイベントの度によそから借りてくるっていうのもなんだか・・・

ニューなのはなが廃車になって、イベント列車がなくなってしまった千葉支社。

この機会に魅力的な客車ができるといいですけどね。