DE10-1571銚子工臨・秋の北総路をゆく

DE10-1571銚子工臨・秋の北総路をゆく

今週、来週とWowowではスターウォーズ特集。

あのシリーズの主人公はダース・ベイダーですが、ストーリーとしてはチューイとR2D2がいなければ帝国には勝てていなかっただろうと思います。

スターウォーズでハリソン・フォードが一躍有名になり、後のインディアナ・ジョーンズでブレイクしました。

まさに彼にとっての出世作、ですが他の役者はあまりブレイクしませんでしたね。

もちろん悪役でも人気ナンバー・ワンはダース・ベイダー、彼のテーマ曲も良かったです。

ストームトルーパーは見かけより弱いのですが、歴史はいろいろ、調べてみると面白そうでした。

有名なスターウォーズのパロ絵本。

ダースベイダーとルーク(4才)

など読むと、アナキンは良いお父さんになれたのにと思ってしまいます。

それにお年頃の娘にてこずるアナキンも・・・・

ダース・ベイダーとプリンセス・レイア

すでに時代はアナキンの孫の時代ですが、存在感のあるダース・ベイダーはスターウォーズの中では永遠ということでしょうか。

さて、昨日は、久しぶりに銚子工臨の日。

久しぶりなので、秋の北総路に沿って工臨を追いかけることにしました。

EF210-133

以前から撮影してみたいと思っていた場所に来てみました。

最初に撮影した鹿島貨物のEF210-133は、ハエがとまりそうなくらい低速走行・・・・

トンネルの向こう側で作業していたらしく、見通し不良区間でもあるのでゆっくり走ってきたようです。

DE10-1571銚子工臨

ほぼ時刻通りにやってきたDe10-1571とチキ。

周りの風景もよくわかるような感じに。

ススキがいい感じに伸びていました。

ここでずっとおしゃべりに付き合ってくれた方とはお別れ、どうもありがとうございました。

佐倉の駅に戻って、停車しているDE10-1571の先を行くことにします。

秋の北総

公園の木々が紅葉しているはずなので、いつもの場所で下車。

想定より少し遅れていますが、それでも秋っぽくなっていました。

紅葉した木々を構図に入れるため、上りのホームへ。

佐倉まではたくさん人が乗っていたDE10-1571ですが、佐倉で運転士さんが入れ替わり、一人になっていたようです。

酒々井出発

出発する銚子工臨をお見送り。

今回の運転士さんは佐倉運輸区の親切な運転士さんでした。

ここで工臨が先行してしまったので、後はゆっくりと後ろから追いついていきます。

EF64-1022

次の快速の前に鹿島貨物が通過、この日はEF64-1022でした。

鹿島貨物が通過してすぐに快速が来るので、それにのって成田方面へ。

途中、停車しているDe10を抜いて次の駅へ。

DE10-1571銚子チキ工臨

なんじゃもんじゃの神社の別当寺にある大木がきれいに紅葉しているので、そこから俯瞰しようかと思っていたら、想定外の邪魔ものが現れたため、急きょ場所を移動。

手前に色づいた田圃の2番穂をいれて、遠くには別当寺の紅葉樹も見えます。

やはり、房総の南よりも紅葉が進んでいる北総。

返空のころにはもっときれいになっているはずです。

DE10-1571銚子工臨下総神崎

最後に駅で停車している工臨を撮影。

やさしい運転士さん、駅名版が良く見える場所で停車してくれました。

このDE10-1571ですが、De10に新しく仕事が入ったため、もう一度全検に入るようです。

廃車にならなくて良かった良かった。

これで撮影は終了。

駅でご一緒したみなさん、お疲れ様でした。

夕方から寒くなるという予報でしたが、それほど気温も下がらず、過ごしやすい一日でしたね。