今年最後のDE10-1571成田ホキ工臨

今年最後のDE10-1571成田ホキ工臨

アフリカでガンジーの銅像が引き倒されていました。

ガンジーが南アフリカで弁護士活動しているとき、頻繁に黒人に対する差別発言をしていたとわかり、今回のことに。、

これに対しては、ガンジーの子孫が、ガンジーはアフリカの黒人に対して無知であり偏見を持ってましたと証言しています。

なので、ガンジーの黒人にたいする偏見も差別も疑いなく事実なんでしょう。

実はガンジーについてはまだまだ出る出る・・・・

インドには越えられない階級の壁、カースト制があることは有名ですね。

そのカースト制に入れない不可触民ダリットに対してもガンジーはかなりの差別発言をしていました。

ガンジーはヒンズー教至上主義者で、カースト制維持のために独立運動をしていたとか。

そのガンジーに対するアンベードカルの発言こそ、的を得たものでしょう。

ともかく、ガンジーは偉大な人ではあったけれど、かなりの差別主義者でもあったということですね。

さて、寒くて夜の工臨はちょっと・・・・

と敬遠していましたが、今年最後の工臨くらいは撮影に行こうと夜の総武線へ。

EF65-2065

まずは千葉貨物から。EF65-2065の後ろにはロンチキ、その後ろにはコンテナとタキがずらっと並びますが、暗くて見えず・・・

半ロンチキだけ見えてよかった・・・・

ホームライナー千葉

3月のダイヤ改正で廃止されるホームライナー千葉。

これもサービスより深夜手当の人件費削減なんでしょう。

ハート

駅の外に出れば、ピンクのハート。

クリスマス・イブのイブはイブニングのイブだそうで、クリスマスの夜ってことなんですね。

知らなかったわ。

DE10-1571成田ホキ工臨

2018年最後の房総工臨であるDE10-1571成田ホキ工臨。

総武線快速各停ともにが遅れていて、被るのではと心配しましたが、無事に被らず入線してきてくれました。

翌朝の逆エンドは魅力的でしたが、用事があって行けず。

来年は館山工臨があるといいですねえ・・・・