DE10-1571ホキ成田工臨

DE10-1571ホキ成田工臨

千葉市は今年は雨が降らず、カラ梅雨だったのに、今になってよく降ります。

でも、梅雨の時期に雨が降らなかったせいで、特産の落花生の発育が思わしくなく、殻が育たなかったため実が入らない可能性があるとか。

おおまさりは食べられるかと心配です。

よく豆ごはんというのがありますが、ゆでた落花生を軽く潰してごはんと焚いて、少々塩を振って食べるとおいしいですね。

カレー用のご飯にしても美味しいです。

ピーナッツ・カレーもありですが、焼き飯に入れても美味しそう。

どのくらい収穫できるのか、秋にならないとワカラナイか・・・・

さて、今回の成田工臨ですが、しばらく新小岩に塩漬けになっていたもので、しかも票が間違っていたと言う代物。

何か変だな・・・と思いつつ、一応いつもの撮影場所へ。

DE10-1571成田工臨入線

票の間違いに惑わされましたが、この夜無事にやってきました。

エアコン付きDE10-1571が8ホキを牽いて入線中。

エアコンと言っても、あんまり効き目がないようで、いつも窓は開いてます。

ホキ

ズラズラっと並ぶホキは圧巻。

停車するときの断末魔のような音もあちこちに反響してすごいものがあります。

DE10-1571ホキ工臨出発

総武成田線は、目的地によって工臨の工程が全然変わるので、昼間になったり夜になったり・・・・

この季節、夜なら涼しいだろうという考えは甘くて、大変暑かったです。

今回は停車位置も良かったし、ヘッドライトも点灯されていたしで、順調に千葉方面に出発していきました。

この蒸し暑い中、みなさん本当にお疲れ様でした。

あとは逆エンドを狙うだけですね。