京成ターボくんとか、北総9000形とか、大原工臨とか・・・・

京成ターボくんとか、北総9000形とか、大原工臨とか・・・・

連休中はお休みモード全開・・・

百条委員会はダイジェストで見ました。

あれはもともと東ガスが豊洲をきれいにしたハズなのに、東京都が後で800億円以上払いました、なんでさという話では??

それが段々違う方向に・・・・

質問するほうが全然ダメダメなので、何も新しい事実が出てこない百条委員会でした。

もともと、莫大な税金を使って再び土壌汚染を処理しないといけなかったのかという事が焦点だと思っていましたけど、違うようです。

本丸を落としたいなら、本丸関連に絞って質問して、つじつまの合わない点を見つけたらそれを徹底的にたたくというのが正攻法ではないかと。

瑕疵担保責任放棄の書類を誰も知らない、作ってないと元都知事も元副知事もいうのなら、それは偽物、詐欺ですね。

それなら東ガスに800億円請求すればよいでしょう。

ということで、攻める相手を変えれば事実も出てくるかも。

都民の税金が無駄に使われたということなので、怒れ都民。

で、築地側の言い分も放送していましたが、シアンが出たヒ素が出たと大騒ぎするから風評被害が出るとか。

そういう事実はすべて都民に隠して、さっさと豊洲に移転したかったというのが本音のようでした。

さて、金曜日は京成金町線にもと6両編成のターボ君が運用に入ったので撮影に。

その前に、一応貨物も撮影しておくか・・・

EF65-2101

この日の1091レはEF65-2101。

安定の青プレートでした。

ここから金町線へ行こうと思って京成のダイヤを調べたら、ちょうど北総の9000形に間に合うなと考え直し、急きょ北総線へ。

総武各停、京成、新京成、北総線と乗り継いで目的の撮影地に到着しました。

そこに到着して初めて、下りは逆行と気が付いたので、上りまでのんびりと待つことにします。

北総9000形

でもせっかくだから、下りの9000形も撮影。

この自販機というか、昔のロボットのような顔をした9000形も、この月曜日で引退でしたね。

9000形35N運用

スカイライナーなどを撮影して待っていると、上りの9000形が到着しました。

何度か乗ったこともあるので、引退は寂しいかな・・・・

9000形通常運用最終日

運用番号がちょっとずれている・・・・

ひし形パンタで角角っとした顔の個性派がいなくなると、北総線らしい車両がいなくなるようです。

意図せずこの日は通常運用の最終日だったようで、なんとなくとはいえ、最後に撮影できてよかったかも。

9000形を見送って、 このまま高砂、柴又へ。

3600形と3500形

うわさ通り、4両編成になり、金町線を走ることになったターボくん。

この日のパートナーは芝山鉄道車両です。

3600形金町線

まさか3600形が金町線を走るとは・・・・

って感じでしょうか。

4両編成ターボくん

最後は、ちゃんと編成を撮影して、金町線をあとにしました。

ああ・・・短いな。

この日は夜の工臨もありで、夜中近くに再びお出かけ。

EF65-2070

どういうわけか、5971レ通過頃は千葉駅付近だけ大雨でしたね。

EF65-2070の後ろにはコキとタキだけでした。

そして工臨撮影のため移動。

DE10-1704大原ホキ工臨

DE10-1704のすすはまだ洗っていないよう・・・・

この夜のホキ工臨はずいぶんホームの真ん中寄りに停車しました。

ポイントの邪魔をしなければ、大体の停車位置でよいようですが、これはとっても後ろの方・・・・

次の工臨は昼間がいいなあ・・・・・

ということで、長い一日の撮影は終了しました。