NO.DO.KA回送と千葉モノレールのクリスマス

NO.DO.KA回送と千葉モノレールのクリスマス

かなり前に一度だけ撮影したNO.DO.KA。

今回はマザー牧場のイルミネーション列車として千葉に来ました。

今日は、高崎線が朝から止まったり遅れたりで、NO.DO.KAの回送も遅れるのでは危惧していましたが、遅れることもなく無事に回送されてきました。

それにしても、晴れ晴れ~の青空かとおもったら、船橋のスクラップ工場火事の煙が広範囲に漂ってきて、空が白くなってしまった・・・・・

マザー牧場といえば、夏場のソフトクリームの美味しいこと。

自家製チーズもとってもおいしいので、行けばお土産三昧に。

あそこの牧羊犬たちは、とても人懐こくて、あそびたいのか突進してきますね。

さて、どこで撮影しようか迷いましたが、たまには少し変わった場所で、ということで新習志野に決定。

NO.DO.KA新習志野

この時期の新習志野のホームの上は、風の通り道になってものすごく寒いです。

今日も顔と耳がしびれるほど寒かったですね。

新習志野でNO.DO.KAを撮影した後は、予定していた千葉モノレールの撮影に行くため、蘇我経由で千葉駅へ。

でも、3番線に赤字回送を見つけたので、向かいのホームで待ちました。

NO.DO.KA千葉駅

以前にも千葉駅に入ったことがあるのかどうか・・・・

こうしてみると、ずいぶん痛みが激しくなっていますが、明日までゆっくり千マリでおやすみですね。

NO.DO.KAの撮影を終えて、東口からモノレール側へ。

駅舎工事のせいで、ずいぶんモノレールの入口がわかりづらくなりました。

アーバンフライヤーX'MasHM

目的はそごう1階のクリスマスツリーですが、その前に、4階でレンズを変えてテスト撮影。

ちょうどアーバンフライヤーが来たのでシャッター切ろうとすると、クリスマス・ヘッドマーク付きでした。

それなら、逆向きもここで撮影しようと、しばらく待ちます。

クリスマス・ヘッドマーク付き

逆側は違うヘッドマーク。

しかし、光物ではないので、夜間は見えないかな???

ヘッドマークだけを狙うなら、もっときれいに撮影できる場所がいくつかあるので、別日に狙うことにしました。

まだ空が明るいので、夕飯の買い物をそごうの地下ですませて1階へ。

クリスマスツリーと俺ガイル

まだ立ち位置を決めていないときに、俺ガイルが通過してしまいました・・・・

クリスマスツリーとアーバンフライヤー

後追いですが、手前を通ってくれた方が良いかもと思い、アーバンフライヤーとクリスマスツリーをツーショット。

空も暗くなりかけて良い感じです。

クリスマスツリーとモノちゃん

試しに、モノちゃんは千葉駅方面を先頭で。

さすがにあまり暗いときついかな・・・・

何度かいろいろ狙いましたが、空が暗くなりすぎるとイマイチ・・・

ということで、本日の撮影はここまで。

明日はどうするか。