華麗なる幕回し

華麗なる幕回し

昨日の仲ノ町訪問のあと、銚子駅に入線してくる255系しおさいを撮影するため、時間を合わせて銚子駅に戻りました。

お昼のサンドウィッチに入っていたハムを半分にゃーぼうにあげたので、帰りに何か食べるものを買おうと思って忘れた・・・・

そのせいで家に帰るまで空腹のままでした。

団体さんは、一昨日でもなく、今日でもなく、昨日、銚子に来られてよかったと思います。

昨日は本当に穏やかで銚子日和でした。

さて、昨日は青春18切符利用だったので、しおさいには乗れず。

なので、今まで撮影したかった銚子駅でしおさいの入線を撮影できました。

255系しおさい

でも、やっぱり、予想とおり、駅手前でカーブしているので、こういう絵になるわけですね。

そうなれば、後追いでも構わないので、夕日きらりの出発を待つしかないかと、覚悟を決めてまつことに。

けっこうな時間を待つことになりますが、それは銚子駅のこと、なにか面白いことがあるかもしれないと期待もありました。

そうしていると、成田線各停が入線したころ、団体電車は3番線に入りますというアナウンス。

そうか・・・ということで189系も待つことにしました。

189系M51回送

成田の各停が出発してすぐに入線してきた189系M51。

フレネルレンズ特有のゴーストが出てしまいましたが、久しぶの189系です。

この後、団体さんが臨時の銚電から降りてきて、駅はにぎやか・・・

そして、運転士さんの粋な計らいで、幕回しが始まりました。

ホリデー快速河口湖

自分は部外者なので、邪魔にならない遠くから望遠で便乗撮影。

まずはホリデー快速河口湖。

ホリデー快速富士山

ホリデー快速富士山。

快速

千葉ではあまりみかけない快速。

普通

乗ったことも見たこともない普通。

特急

これも知らない特急・・・・・

修学旅行

これは見たことがあるぞ、修学旅行。

臨時

よく見かける臨時。

試運転

試運転、見てみたいですね。

快速ムーンライト信州

名前しかしらない、快速ムーンライト信州。

あずさ

あずさは知ってます。

かいじ

かいじも知ってます。

何度か幕回しをやった後、そろそろ出発なのでしょうか、団体さんが次々と189系に乗り込んでいきました。

団体

団体さんを乗せた189系M51は、滑るように銚子駅を出発。

皆さん、楽しんでくれたと良いですけど。

また、銚子に来てくれるといいですね。

で・・・後追いのしおさいですが、うまくピントがあわず撃沈・・・・という締めでした。