お雛様とDL勝浦SL館山

お雛様とDL勝浦SL館山

近頃は恐竜に羽毛が生えているそうで・・・・

ティラノザウルスがカラフルな羽毛に覆われている姿なんぞ、想像もつきませんね。

でも、もしかしたら、コンゴウインコのようなティラノザウルスだったかもしれないし、オカメインコのようなトリケラトプスだったかもしれない・・・・

鳥の祖先なら、求愛ダンスをしたかも、ティラノザウルスの求愛ダンスなんて、周りにとっては破壊行為以外の何物でもないと思いますけど。

カラフル羽毛の恐竜の映画は、ジュラチック・パークといったところでしょう。

さて、火曜日は試運転最後のバリ晴れと聞いたので、朝早くでもないけれどとりあえず撮影に間に合いそうな時間の外房線に乗って勝浦方面へ。

少し時間をずらすと、電車も空いているしかなり快適でした。

すでにDL勝浦の試運転は終了し、勝浦駅に戻ってきていました。

ここでしばらく停車するので、停車中のDE10やD51 498を撮影します。

D51 498

まずはD51 498の札から。

金文字の千は変わらず、タテ、アワ、カウは新鮮かも。

DE10-1704

DE10-1704は木更津の木・・・・

やっぱり木になるんですね・・・

館山配給の時のDE10-170はピッカピッカでしたが、すでに煤だらけ。

木更津に帰還しても洗車してもらってないかな????

DL勝浦

せっかくなので、すバックライトが点灯していますがDL勝浦側から一枚。

う~ん・・・すごい汚れてる。

SL館山出発準備

そろそろ反射板がとれている頃と思って、もう一度一番前にまわりSL館山の出発準備を撮影。

元々黒いからSLは汚れが目立ちません。

そういえば、勝浦はすでにひな祭りの準備も進んでいる頃・・・

お雛様とDE10-1704

ホームに飾ってあるお雛様とDE10-1704、それに客車を入れて一枚。

お内裏様はいませんでしたが、雰囲気は出ていました。

お雛様と12系客車

12系客車のSL試運転の文字を入れて、お雛様とツーショット。

今年は絶対に雛祭りに来るぞ。

ということで、出発準備を進めているSL館山をあとにして、安房鴨川方面へ。

先日の俯瞰撮影の際、あそこで撮りたいという場所があったので、そこへむかうことにしました。

SL館山試運転

晴れて良かった・・・

俯瞰撮影の日は西風だったのできれいに煙がD51 498の真後ろにたなびきましたが、この日はやや北風だったため、煙が少しずれました。

汽笛と煙

くるりと振り向くと、汽笛とともに煙が空高く上がります。

とっさに、これ以上広角にできませんでしたね 残念。

爆煙をあげてSL館山は南へ。

ともかく、晴天でD51 498を撮影できてよかったです。

安房鴨川へ行くたびに風邪をこじらせて帰るため、本番はどうしようかと思案中・・・・・