ダイヤ改正前・回送と特別快速

ダイヤ改正前・回送と特別快速

リクルート・スーツを着た人を見かけるなと思ったら、就活解禁でしたか。

某ニュースで就活中の学生にインタビューをしていましたが、誰も彼もこれでは企業は採用しないでしょうという感じ。

日本企業は入社試験の科目が多くて、それがいやで日本企業はうけませんでした。

それだけ入社が難しいなら、安易な受け答えをしない方が良いだろうなあ・・・・

面接で落とされるほど落胆することはないと思いますけどね。

それにしても、やたら残業の話が出ますが、日本企業の給料は時給計算なんでしょうか。

それとも職能給なんでしょうか・・・・

時間で区切って給料を払っているのなら、バイトと同様に残業代は払わないと。

でも職能給なら仕事が終わらない時は休日も出勤するし、残業もするし。

残業代はお金で払ってもらったり、ときには代休を貰って一日中寝てたりしました。

どういう給与体系かわかりませんが、面接で真っ先に有給とか産休とか残業の事を聞くより、仕事の評価などを聞いた方がいいかも。

さて、今週は忙しくて撮影に出られず・・・

今日ようやく撮影に出かけることができました。

まずはダイヤ改正後、どうなるかよくわからない貨物から。

EF65-2092

鹿島貨物の桃太郎は昨日で終了????

かもしれないという事で、今日はEF65-2092が担当しました。

EF65-2094

今日の1091レはEF65-2094。

久しぶりにEF65-2094を撮影しましたね。

ダイヤ改正後の貨物の動向が良くわからないため、貨物時刻表を予約、早く届かないかな・・・・

貨物を撮影してしばらくは待ち状態。

485系リゾートとやまどり

待っていたのはこれ、485系リゾートやまどり。

明日の勝浦行きのための回送です。

これで一旦撮影は終了。

久しぶりの外出でなんだか疲れてしまい、夕方の撮影をどうするか迷いましたが、昨日出られなかったので、今日は行くことにしました。

ANA787とトビ

目的の電車を待ていると、羽田を飛び立った飛行とトビが仲良くシンクロ・・・・

高さはかなり違うと思いますが。

209系

夕闇が迫る中、夕陽に照らされて209系が入線。

ちょうどゴールデン・タイムですね。

鋸山とE217系特別快速

いつも木更津でばかり撮影していた特別快速。

この前は上総湊の菜の花と撮影しましたが、ずっと鋸山バックで撮影したかったです。

特別快速

最後の最後で望みがかなったという感じ。

時期的にもゴールデン・タイムの撮影になりました。

このまま特別快速に乗って木更津方面へ。

特快は早くて便利だったんですけどね。

特別快速連結

あっという間に木更津に到着し、後ろ11両編成との連結作業が始まりました。

なんか、いつもより木更津のホームに人が多い・・・・

君津から向こうにはさほど人がいませんでしたが。

まあ、なんだかんだと連結は無事終了。

特快東京行き

先頭4両は混雑しているので、後ろの11両に乗り換えようと外にでて、頭の上の表示に気が付きました。

この特別快速の表示も今日限り。

という事で記念に一枚。

その後もこのまま特別快速に乗って帰宅しました。

久しぶりに撮影に出かけてなんだかとっても疲れましたね。

そういえば、プレミアム・フライデーは成功したんでしょうか???

穿った見方をすれば、残業代残業代とうるさいから、会社から強制退去。

暇になれば何らかの消費をするだろう・・・でも消費する原動力はやはり高い給料。

給料はあげたくないけれど消費はさせようという見え透いた手法かも。

サービス業や製造業は休めないし、強制退去で残った仕事は結局持越しなので、週明けはサービス残業になるんでしょうか???