房総初お目見え・四季島E001系回送

房総初お目見え・四季島E001系回送

更新の合間にニュースを見ていたら、トランプさんは真面目にメキシコとの国境に壁を作るらしい・・・

移民の受け入れも停止、特にシリア難民は受け入れ拒否ということらしいですね。

加えて、国連への拠出金も停止、日本もユネスコとか国連へのお金は少し減らした方が良いのではないかと思います。

入国審査はより一層厳しくする方針だそうで、今までのノンビザで入れた国ももう入れないかも。

アメリカに行かなきゃいいのか。

拷問も容認ということなので、グアンタナモに送られたら、生きて出てこられないかもしれませんね。

なんだか、頭のなかは80年代の人ですが、これから何をするのかちょっと楽しみ、というより、これに国民が全員従うのかな???というところが見ものだと思います。

アメリカもすごいですが、イギリスもすごくなりそう・・・

この二か国が崩壊したら、株もドル、ポンドもまさにナイアガラの滝状態になるのではないかと心配する人もいるでしょうけど。

さて、水曜日はいつも忙しい日、 そういう日に限って何かが起こる・・・

早めに用事を済ませて掃除でもしようかというときに、四季島が房総に入ったという連絡がきました。

そういえば、そういうことがあったっけ???と手帳を見ると、しっかりその予定が入ってたりして・・・・

で、京葉線に行くには時間がないし、撮影できる場所が思いつかなかったので、ユーターンする駅へ向かいました。

四季島E001系誉田入線

然程早く到着したわけでもないのに誰もいないし、さて本当にここへ来るだろうかと心配していたら、駅員さん達が出てきました。

しばらくすると、シャンパンゴールドの車体をキラキラさせて、四季島E001系が入線。

房総に来るのはこれが初めてですね。

四季島

以前、常磐線で7両編成を撮影したきりだったのでお久しぶりの四季島。

ここでは単にユーターンするだけでなく、乗務員さんも乗り込みました。

やっぱり青虫にしか見えないけど。

四季島誉田発車

乗務員さんが乗り込んで、ヘッドライトが点灯すると、すぐに信号が青に変わり発車。

なんだかあわただしいです。

実際のツァーは上野発、熱海辺りを走ってから房総に来るので、当日の回送はないですね。

四季島が発車してしまうと、じきに上り電車が来たので、それに乗って千葉駅に戻ります。

四季島千葉駅停車

千葉駅に着くと、目の前に四季島が止まってました。

結構ゆっくりしていたんですねぇ。

四季島千葉駅発車

でも、信号がすでに青になっていたので、四季島はすぐに発車。

ツァーの内容を考えると、千マリに入っている四季島の絵ズラの方が珍しいかもと、買い物を後回しにして幕張方面に向かいました。

千マリの四季島

で、これが四季島・・・・よりによってここですか。

見事に陸橋の下を跨いで止まってる・・・

四季島と京成3000形

片方の顔はというと・・・ここか。

帰ろうかなとぐずぐずしていたら、空いていたレーンにもE217系が入線してきて、完全に目隠しされました。

遠くに京成の3000形が走っていたので ツーショット。

風が強くて寒かったので、E217系がどくまで待たずに帰宅しました。