強風と夕暮れの橋梁 マリJ1 B.B.BASE試運転と485系宴

強風と夕暮れの橋梁 マリJ1 B.B.BASE試運転と485系宴

房総半島を何度か自転車で回ったことがありますが、スポーツバイクよりマウンテンバイクが必要かなと思ったりして。

道に砂などが多くて、タイヤが滑るんですね。

山がない千葉ですが、県道国道ともにアップダウンがあって、幹線道路ではなく車が少ない道を走るとなる意外に険しい・・・・

幹線道路は道幅が広くないのにトラックが多いため、とっても走りにくかったです。

房総を自転車で走ろうという企画のB.B.BASEがやっと試運転をしてくれるというので、今日はその撮影に。

最近、内房線は電車の便が際立って悪くなり、和田浦などで往路を撮影して、復路を別の場所でという事は難しくなりました。

乗り換え案内などで検索すると、内房にも関わらず、外房経由ばかり出てくるし・・・・

そのため、遠出はせず近場で撮影することにしました。

マリJ1 B.B.BASE試運転

シャッタースピードをもう一段下げるのを忘れて撮影・・・

強風で体が押されてブレそうでしたが、順光でマリJ1 B.B.BASEを撮影できました。

B.B.BASEという格好いいネーミングとはいえ、209系だからな・・・・

この後はのんびりと移動です。

485系宴回送

木更津で途中下車をして、昨日ここで下ろしたお客さんを迎えに来た485系宴を撮影。

また宴・・・・

木更津駅

今日はなんだか木更津駅にJR社員さんが多くて。

何かあったんでしょうか。

宴の見送りも人がとっても多かったです。

自分も宴を見送って、この後の館山行き乗り込みました。

目的地は上総湊。

B.B.BASEが本番運用になると、上総湊通過がもっと遅い時間になりそうなので、試運転のうちに橋梁で撮影しておきます。

真夏ならまだ明るいかな???

アオサギ

散歩がてら港を歩いていると、アオサギ船長さんを発見。

今日はやたらトビとカモメが上空を飛び回っていましたね。

そろそろ夕陽が丘の向こうに隠れそうだったので、早く来ないかなと時計を見ながらイライラ・・・

湊川橋梁のB.B.BASE

夕陽は隠れました・・・あと10分早ければね。

B.B.BASEの特徴は車体サイドのイラストなので、真横から撮影できる場所でスタンバイ。

こうしてみれば、ミュートレインとの違いは明白ですね。

でも、陽が当たっていなくて残念でした。

これで撮影は終了。

上下分離は昼間だけなので、帰りの電車は木更津で下ろされることなく千葉まで直通でした。

そしていつものように爆睡・・・・

また試運転しないかな。