マリJ1 B.B.BASE モニター・ツアーとクリスマスツリー

マリJ1 B.B.BASE モニター・ツアーとクリスマスツリー

先日成田駅で下りたとき、 お腹が空いたのでマクドナルドへ行ったら、かなり混雑していたためあきらめました。

一時は混まなくなっていたマクドナルドですが、近頃また混雑してきたようです。

新しい社長のもとで最近は売り上げも伸び、業績はV字回復とか。

理由は色々あるようですが、何より従業員のモチベーションが上がったことが一番の理由かもしれません。

前の社長はコストカットにだけ専念して、結局、経営戦略はタコ・・・・

評判も悪かったです。

なんでもかんでもカットカットで、お店を閉め、従業員を減らすだけでは売り上げは伸びないんですね。

さらにクォーター・パウンダーのサクラ事件などもあって、マクドナルドは見放されたという感じでした。

このサクラ事件、一番の問題点は、マクドナルドが出したお金でサクラがクォーター・パウンダーを買い、それを売り上げとして計上したことです。

これは循環取引という行為で、粉飾決算でよく行われるということ、上場企業がやると犯罪だそうで・・・・

かつては地に落ちた感のあったマクドナルドですが、無性に食べたいときもあるんです、

ちなみに今のマクドナルドのアルバイトは友人紹介が圧倒的に多いそうで、時給が高くなくても人間関係が良いため、長期間働いてくれるということでした。

さて、今日は朝から家中のカーテンを洗濯。

遅いお昼を食べて、残りのカーテンを洗濯機に放り込んだ時、今日はB.B.BASEのモニター・ツアーがあるよという事で、急いでカメラを準備。

ネットで調べたら、すでに館山を出発・・・・

これは間に合わないかもと思いつつ出かけました。

209系外房線

最初は蘇我から内房線を目指していたんですが、どうも間に合いそうもなく・・・・

それで、千葉駅方面へ方向転換。

本千葉で下りると、きれいな夕焼けでした。

B.B.BASEモニター・ツアー

ガンガン前の電車を追い越してきたB.B.BASEは、さほど待たずに通過していきました。

今日はメディア向けの館山往復モニター・ツアー。

乗車して記事を書いてもらうんですね。

一度は乗ってみたいB.B.BASEですが、両国まで自転車を折りたたんで輪行し、両国で自転車を組み立てて乗車。

帰ってきたらまた両国で自転車を折りたたんで輪行・・・なんて面倒なので、房総行くならそのまま輪行か、車に自転車を積んでいった方が便利ですね。

もともとこのB.B.BASEは千葉県外の人が千葉へサイクリングに来るための電車なので、千葉在住の人は乗車しにくいです。

地元を走るのに乗れないのもなんだか・・・という気もしますけど。

ともかく目的のB.B.BASEを撮影したので、このまま千葉駅へ。

クリスマスツリー

そごう前の広場にクリスマスツリーがあったなと思い出し撮影。

毎年、子供たちにアイデアを募り、優秀作品をこうして実際のツリーにして飾ってくれる企画です。

今年の優秀作品のテーマは海とマーメイドのようですね。

とてもきれいでした。

クリスマスツリーとアーバンフライヤー

反対側のエントランスにもクリスマスツリーが並んでいて綺麗でした。

ここで恒例のアーバンフライヤー待ち。

北風が強くなってきて寒かったですが、20分ほどでアーバンフライヤーが頭上を通過していきました。

アーバンフライヤーを撮影して撤収。

明日から寒くなるということでしたが、夕方も十分寒かったです。