485系華上田民謡号

485系華上田民謡号

春の修学旅行シーズンですが、今年は修学旅行電車が走りません。

今年修学旅行に行く子供たちを持つお母さんたちと話していると、去年までのように、団体電車で行く方がよかったわということで。

早朝、おにぎりを持たせて電車に乗せれば、あとは目的地まで電車の中、バスから新幹線へ乗り換えもないので、荷物をどうするこうすると悩むこともなかったということです。

ニューなのはなが廃車になって、色々ありますね。

今年は華が修学旅行で走りそうでしたが、今のところすべて取り消し。

やはり自前のジョイフルトレインを持っていないと、きついかな???

ということで、外房、内房とめぐる485系華が京葉線を走るので、上田民謡号と書いてあるか???と期待して出かけたのが日曜日。

で、そういうものは結局まったくなく、しかも端っこの番線に入ってくれたので、写真もなし。

255系特急わかしお

あああ…と思っていたら、ちょうど255系特急わかしおが東京方面に通貨したので、それを撮影して終わり。

華の中は、宴会まっただ中で、ここから外房線に入り安房小湊へ向かったようです。

翌日の月曜日、安房小湊で下ろしたお客さんを、館山まで迎えに行った華を、内房線で撮影。

でも、錦糸町の人身事故で電車のダイヤが遅れ遅れで・・・・

485系華上田民謡号

通過8分前に五井に到着。

これより先に行こうとすると、華と途中ですれ違ってしまう恐れがあったので、五井駅で撮影しました。

この先長い旅、やはり電車の中では大宴会のもよう。

民謡号と銘打ってあるからにはカラオケしてたかも???

485系華

お座敷列車は、車内で移動がしやすいので、宴会にはもってこいかもしれません。

宴会で疲れたら、横になれるし・・・・

そんな楽しそうなお客さんを乗せて、華は一路京葉線方面へ。

これで撮影は終了。

帰宅の電車は定刻通りでしたが、総武線はまだまだダイヤが乱れているようでした。