晴れのち雪の485系と253系回送

晴れのち雪の485系と253系回送

ご機嫌トランプさんと安倍さんのツーショットの写真は、世界中にまわったようです。

昨年の大統領選挙前では、ほとんどのAIがトランプさん勝利を予想していたそうで、その通りになりました。

何故かというと、トランプさん関連の話題やその話題にアクセスする人が圧倒的に多かったということが一因。

でも、それは人の思惑とは全然別物ですけど。

最近の株や為替の取引にはAIが使用される事が多くて、これがシステム・トレードかな???

このトレードAIは、ネット上の経済や政治関連の話題を読み込み分析し、買いか売りかを瞬時に判断するという優れもの。

そこそこ儲かるそうです。

逆にいえば、ニュースサイトやツイッターなどで話題をある一方向へと誘導すれば、トレードAIは実際の状況とは逆のトレードも示唆するということ。

次の瞬間、それまでとは全く逆の話題を載せて誘導すれば、売り買いが即時に逆転することも可能ということになるのかな???

一秒遅れると儲けも少なくなるというマーケットですが、人の思考は機械よりもっと複雑で、経験が長いトレーダーは鼻が利くというか、直感が働くんですね。

人の直感とか気まぐれは、機械には理解できない領域かも・・・・

さて、西日本は大雪で大変なことになっていますが、東もそれなりに寒い日が続きます。

晴れていてもなんだか寒かった金曜日、485系宴が木更津へ回送されるので、内房線へ宴を撮影に。

485系宴内房線回送

空気が冷たくて、しかも強風。

段々と南西から雲が張り出してきて、なんだか嫌な感じ・・・・

485系宴が通過した直後、太陽が隠れて曇りました。

電車を待つ数分の間に、雲が張り出しさらに気温が低くなっていくような・・・・なので、戻って来る宴をどこで撮影するか悩みました。

サンダーバード号

新習志野まで行こうか迷いましたが、雪がちらちら舞ってきたので止め。

モノレールを撮影しながら待つことにします。

ちょうど来たのはサンダーバード号、そろそろシーズン2前半のDVDが届く予定なんですけど・・・

EF210-112

風が強まると雪も強まるという状況で、タキ返空のEF210-112は雪が降っていない頃合いを見計らうように通過しました。

段々と、立っているのもつらくなるような強風。

内房線が止まらないといいなと祈ってました。

雪とE233系

風が強まると、雪も強まって、こんな感じ・・・・

寒かったですねえ。

登山用のアンダーウェアを着ていましたが、それでも寒かったです。

253系表示なし

しばらくして、雪が小降りになると、253系が入ってきました。

しかし表示がない・・・・

253系回送

少しして回送表示になり、運転士さんが下りてきて確認していました。

やっぱり・・・成田エクスプレス時代のカラーの方が良かったような気がします。

253系とアーバンフライヤー

少々停車して時間を調整していた253系が出発。

ちょうど、並走する千葉モノレールではアーバンフライヤーが出発し、数秒間253系と並走してくれました。

253系を見送った後は、ひたすら宴を待つのみ・・・

動くのも億劫になるほどの寒さです。

485系宴京葉線

やっと来てくれた宴・・・・

水たまりにヘッドライトが映り込む辺りを狙って撮影しました。

それにしても、みなさん木更津で何をしていたんでしょう???

電柱見学とか、浜焼き食べ放題とか???

木更津には今も置き屋さんがあって、芸者さんもいますしね。

色々楽しい場所ではあります。

撮影の方はこれで終了。

寒くて寒くて、いつものように 風邪をひきました。