成田団臨千葉口

成田団臨千葉口

いつものごとく、亀のような更新・・・

今日から大河ドラマのおんな城主 直虎が始まりました。

自分的にはかなり注目しています、というのも、この直虎さんがいなかったら、井伊家は本当に断絶していた可能性が高かったからですね。

何かと今川家が井伊家をいじめ倒すので、直虎さんが当主として頑張っていた時に、かなり重要な決断を下さないといけない状態だったようです。

直虎さんの幼少の頃の資料はほぼないということですが、結末だけはわかっているので、行間というより全体をかなり自由に描けるでしょう。

音楽は菅野よう子さん、カウボーイビバップなどで有名な作曲家、今回は女性のシナリオ、女性の音楽、女性が主人公ということで、真田丸とはガラッと変わった世界になるかも。

ちなみに、今川家は井伊家の領地がほしくていじめたわけですが、足利将軍家の血縁である銘家で、家康幼少の頃には人質とはいえ、ちゃんと教育を受けさせ元服までさせました。

今川家は江戸時代もずっと続きましたが、明治になって断絶してしまいましたね。

さて、お正月恒例の成田行きの団臨、今回は千葉口を走る団臨を撮影に行きました。

でも、ぎりぎりの時間に家を出たので、ものすごく近場で撮影・・・

185系B2団体

185系B2編成の団体。

運転室あたりにたくさん人が乗ってますね、交代の運転士さんでしょうか???

185系B3臨時

お次は185系B3編成の臨時

185系ってまだ乗ったことがないので、乗ってみたいですけど・・・・

E255系しおさい

3本目の団臨を待つ間に、E255系しおさいが通過。

これはいつものしおさいですね。

EF210-163

209系の回送の後に、EF210-163鹿島貨物も通過。

ちょうど、アーバンフライヤーでも通過しないかなと期待していましたが、うまく合いませんね。

E257系松本車臨時

この日の千葉口最後は、E257系松本車。

表示はわかりにくいですが臨時でした。

E257系松本車

くるっと振り返ると、なんだか後ろの表示が変・・・

ウィンドウズ・アプリのバグですか???それとも液晶の不具合ですか???

面白い図形を表示して、E257系は一路成田へと走り去りました。

取りあえず、午前中の撮影はここまで。

せっかっくなので、成田山にお参りに行こうかな・・・と成田方面の電車にのりました。