九十九里へ・209系サイクルトレインと255系新宿わかしおなど

九十九里へ・209系サイクルトレインと255系新宿わかしおなど

日本でも台風の接近で少し緊張気味。

海の向こうのアメリカではハリケーンが街を襲い、やはり甚大な被害が出ています。

そのため、ハリウッドの俳優さん達はノーギャラで募金集めのチャリティーを始めました。

ロバート・デニーロさん、アル・パチーノさん、レオナルド・ディカプリオさん、ダニエル・クレイグさんとか、超セレブたち約40名がノーギャラで電話で寄付を募っています。

日本のチャリティーに出演する日本のタレントさんはノーギャラでは働かないそうでなので、やはりハリウッド俳優さんとの格の違いを感じますね。

付け加えると、このチャリティー番組にはCMが入らないので、企業の売名行為もないし、ハリウッド俳優は、まず自ら大金を寄付したうえでチャリティ-を行っていました。

さて、マリJが新しくB.B.BASEとなって出てくるまであと少し。

今までの通常209系サイクルトレインが運用されるのもそろそろ終わりなので、前回の内房に続き、今回は外房へサイクルトレインを撮影に。

南房総は雨だと聞いていたので、レインコートと大きめの傘を持って外房線へ。

最初、雨は降っていませんでしたが、すぐに降り始めました。

E257系特急わかしお

ダンガリーとはいえシャツ一枚だったためちょっと涼しかったので、レインコートを着て待っていると、E257系特急わかしおが通過。

雨だと暗いんですね。

209系サイクルトレイン

かっ飛んで来た209系サイクルトレイン。

気温が低めだったので、トライアスロンには向いていたのか??

でも、せっかくなので、青い空の下で泳いだり走ったりしたかったかも・・・・・

あっという間に通過してしまったサイクルトレイン、これで目的は達成しましたが、せっかくなので、この後のわかしおも待ちます。

255系新宿わかしお

休日など特定の日に走る新宿わかしお。

シャッター速度を調整しないと撮影が難しいくらい暗かったです。

この新宿わかしおを見送ると、すぐに千葉行きの各停が来ました。

それに乗って蘇我へ、午前中掃除などやったものだから疲れ果てて、いつものように爆睡・・・・

EF65-2138

蘇我で降りると、目の前に貨物。

この日の1090レの機関車はEF65-2038。

動き出したところを狙いましたが、やはりヘッドライトに持って行かれてピントはイマイチでした。

これで撮影は終了。

帰るころには、雨が強くなってました。