成田駅185系幕回し

成田駅185系幕回し

千葉口の撮影の後、成田山新勝寺へ行ってみようかなと思いましたが、これがとんでもござらん・・・・

何本か参道がありますが、どこもかしこも人だらけ・・・

少し歩くと、人の群れに行く手を阻まれるため先に進めず。

そりゃ、この日は団臨が5本も入っているのだから当たり前か。

すでに初詣は済ませたので、目的は出世稲荷だったんですけど、辿り着けそうもなかったので止めました。

出世稲荷へのお参りはあらためて2月に行くことにして、予定外でしたが、撮影を続けることに。

それにしても、ホームは人、人、人で溢れかえってましたね。

EF64-1017

まずはEF64-1017の鹿島貨物。

この日はトランシーの荷物がありませんでした。

臨時快速宇都宮行き表示

人ゴミで疲れたので、ベンチに座り久しぶりに数冊ダウンロードしたキンドルで読書。

日向は暖かくついウトウトと・・・

でも向かいのホームに目をやると、宇都宮行きの表示が見えたので、撮影向きの場所に移動することにしました。

185系並び

その前に、我孫子口の車両を知らなかったので、留置線が見えるところへ。

仲良く185系が並んでいました。

初詣伊東号表示

強烈な逆光を避けられる場所まで来て上を見ると、初詣伊東号の表示。

さすがに、晩御飯の支度をせずに来ているので、これは撮影できないなと。

185系OM03臨時快速

宇都宮行きの185系OM03編成が入線して来ました。

この場所で午後の撮影はきつい。

停車した185系をなんとか逆光を避けて撮影できないかと正面近くに行ってみましたが、やっぱりダメ。

そんなことをしていたら、185系が幕回しを始めました。

入線してきたときは快速成田。

ホームライナー古河

快速成田からこのホームライナー古河までに間に、すでに一つ二つ幕があったかも・・・・

快速新宿

ホームライナー古河のあとは快速新宿。

快速上野

新宿の次は、快速上野。

臨時特急

地名が続くかと思いきや、次の表示は臨時特急。

快速大宮

一旦古河から南下したけど、段々北へ向かってる・・・快速大宮。

快速小山

東北本線を北上して、快速小山。

快速宇都宮

そして目的地、快速宇都宮。

この臨時快速の撮影はここまで。

伊東号でも幕回しをしてくれたかもしれませんが、これで撤収しました。

185系B2編成

帰りの快速を待っていると、午前中に撮影した185系B2編成が入線して千葉方面に戻っていきました。

寒い日でしたが晴れたので、お参り日和でしたね。

団体だと、手配が済んでいてさっとお参りできるでしょうが、かなりのハードスケジュール。

皆さんさぞ疲れたでしょうが、また来年も来てください。