185系B2編成京葉線回送

185系B2編成京葉線回送

長寿台風5号は、日本のあちこちで災害を引き起こしながら北上。

今年は災害が多くて大変な年です。

台風には日本語の名前もあって、今年の13号にはハトという名前が付きますが、日本語の名前の由来はすべて星座だそうです。

台風の名前はアジアの国であらかじめいくつも決められていて、順番にその名前がつけられていくそうですが、甚大な被害をもたらした場合、その名前はリストから外されることも。

本来、ハトの名前の欄にはワシが入っていましたが、2011年のワシ台風がフィリピンで猛威を振るったため、ハトに入れ替えられたとか。

同じ名前がつくと、また甚大な被害が出るかもしれないから外そうという事でしょうか。

ハトなんて優しそうですけど。

今回の5号ですが、地元にほとんど雨を降らてくれなかったので、今朝も花に水やり。

ほとんど降らないか豪雨かという、なんとも極端な台風でした。

さて、宇都宮から高崎にDE10の所属が変更になってから、木更津常駐機交代は高崎直というケースが増えたようです。

今回のDE10-1604の交代も、いきなり休日の高崎車直接交換だったため、気が付いた時にはぎりぎり。

間に合うか微妙でしたが、とりあえず内房線方面へ。

ケヨ34

結果的には間に合わなかったため、蘇我でケヨ34を撮影して一旦帰宅。

さすがに木更津まで行く元気はありませんでした。

夜、185系の回送を撮影するため再び駅へ。

夜の京葉線

今回も寸でのところで貨物に間に合わず・・・・

京葉線でテスト撮影してました。

E257系特急わかしお

E257系特急わかしおも来た。

東京行きもそこそこ人が乗ってましたね。

夜と言えども暑い・・・・お茶を飲みながらスマホで回送を確認。

185系B2編成

姉ヶ崎ユーターンからやや遅れてやってきた185系B2編成。

ずっとハイビだったんで・・・ピントが微妙。

やはり時間が遅れ気味だたせいもあって、かなりのスピードで通過していきました。

これで撮影は終わり。

夜になってもちっとも涼しくならいないです。