昨日も今日も地味鉄

昨日も今日も地味鉄

昨日は雨、今日は北風で寒い日・・・北海道では雪でした。

円相場が気になっていましたが、案の定、一時でしたけど106円台まで円高が進み、インフレどころかデフレの危機???

こうなると、企業の業績も気になるところ、一応求人数は回復しつつあるものの、正社員の有効求人数ってどのくらいなんでしょうか。

どこかのサイトで、高学歴なのに低収入という記事を読みましたが、意外と身近にもあるあるでした。

高学歴で矜持だけは高くて、でも仕事がまるで駄目の新入社員に泣かされた人を知ってます。

逆に、頭が良すぎて学校に行かなくなり、ろくに高校も卒業しなかったにもかかわらず、大卒以上の給料をもらってる人も知ってますしね。

ちなみに、頭が良すぎる人のあいきゅうーは180くらい、そりゃ学校の勉強なんてやってられんわ。

さて、雨の木曜日、海外のホテルなどが手ぐすね引いて日本人を待つゴールデンウィーク前日に、臨時や団体の車両が回送されてくるので、それを撮影するため、総武線へ。

始めは、駅から少し歩いた場所で撮影しようかと思いましたが、あまりに雨と風がひどいため諦めました。

リゾートエクスプレスゆう回送

恒例のお座敷シリーズのため回送されてきた485系リゾートエクスプレスゆうです。

それにしても、レンズもカメラも屋根の下にいたのにびしょびしょ・・・・

次の撮影まで時間があったので、きれいに水滴を拭いて、改札外の本屋さんへ直行。

そこで面白い本を見つけました、タイトルはバイエルの謎。

そう、ピアノの教本のバイエルですね、作者が誰かなんて全然気にしたことがありません。

読んでいくと、けっこうおもしろい話でした。

253系回送

本屋さんからホームに戻って、翌日、日光行きになる253系の回送を撮影。

こちらはかなりゆっくり走ってきてくれたので、表示もほぼ見えるように撮影できました。

雨で、しかも寒かったので、次の快速に飛び乗りましたが、直後に鹿島貨物が目の前を通過、すっかり忘れていましたよ。

日は変わり、今日は京葉線がにぎやかなんですが、あえて混雑はさけて地味な撮影に。

257系新宿ざざなみ

強風のため、あちこちの架線に何か引っかかっては電車が止まっているようでしたが、新宿さざなみは定刻だっけか???

でも、次のお座敷内房のリゾートエクスプレスゆうは、架線支障に引っかかって遅れまくり・・・・・

485系ニューなのはな回送

ゆうの後に回送されてくるはずのリゾートあわトレインのニューなのはなが先に通過しました。

で、ゆうは、どうも一時間近く遅れているとも・・・・

仕方がないので、とにかく待つことにしました。

お座敷内房

もっと遅れるかと思っていたお座敷内房のリゾートエクスプレスゆうは、予定より大体40分から50分弱遅れて通過。

館山駅に到着するまでには、もっと遅れを取り戻しているでしょう。

電車の中では、みなさんすでに出来上がったような状態で楽しそうでした。

185系さいたま潮干狩り号

最後は、185系さいたま潮干狩り号。

木更津行きで、予定通りの通過でした。

これで本日の撮影は終了。

撮影している間、横を色々なものが風で飛ばされていましたね。

強風で電車が止まらないといいけれど・・と思っていましたが、風ではなくビニールとかで止まってました。

体感温度も低かったし、昨日も今日も寒い日、また風邪をひいたような感じに・・・・・。