これで最後の485系ニューなのはな君津市民号

これで最後の485系ニューなのはな君津市民号

まだイギリスの国民投票のニュースが続いている模様・・・・

再投票やりたいとか???民主主義も移民が多くなると機能しないというわけですね。

ロンドンは移民の街、今の市長も移民ですから。

移民はイギリスだから・・というよりも、お金儲けのために移民してきたので、当然EUから離れるのは嫌なはず。

再投票は、帰化人や移民1世2世3世などを除いた、純イギリス人だけで投票してみたらどうなんでしょう。

純イギリス人って、中世からイギリスに住むアングロサクソン人とかケルト人とかピクト人、コーンウォール人ってことかな???

あと、デーン人とかも入るのでしょうか???よくわかりません。

ちなみに、ハリポタのロケ地で有名なコーンウォールはアーサー王伝説の中心地。

アーサー王に関しては、ジェフリー・オブ・モンマスの著書が有名です。

実際は、6世紀ごろ、コーンウォールの一地方を治めていたケルト人領主が、侵入者を撃退したという記録があり、この人がアーサー王のモデルではないかという話を読みました。

そのあと、この領主はブリトン人の王に格上げ、さらにキリスト教とケルトの伝説が結びついて色々な話が作られたようですね。

まあ、でもロマンですよロマン・・・ということらしい。

さて、昨年勝手にニューなのはな最後をリークしてしまった君津市民号ですが、今年が本当に最後の最後。

それで、朝と夕方2回に分けて撮影に行きました。

千葉中央港通過

朝は、千葉中央港で撮影しました。

ここからはもう観光船が出ることはなく、あるめにあはお隣の観光桟橋に移動。

朝はこれだけで撤収し、家の用事を済ませます。

無事に用事を済ませて、夕飯の支度をしてから夕方の撮影に出かけました。

ニューなのはな誉田入線

京葉線を走ってきたニューなのはなの回送車は、誉田でユーターンして千マリに帰ります。

そのニューなのはなの君津市民号の貼り紙を撮影するため、誉田駅へ。

君津市民号

停車中でないときれいに撮影できないですから・・・

来年は、どの車両で君津市民号が走るのでしょうか???

ニューなのはなと特急わかしお

ニューなのはなが停車中に、いったい何が来るかと待っていると、特急わかしおが通過。

ピカピカのニューなのはなの車体にわかしおが映り込んでいます。

ニューなのはなと209系

209系も映り込みます。

本当は、この209系の千葉行きに乗って帰るつもりでしたが、あと少しでニューなのはなが出発するし、そのあとさほど待たずに千葉行きが来るので、ニューなのはなの発車を待つことにしました。

ニューなのはな発車

運転士さんの白い手袋が前方を指さすと、ニューなのはなが発車しました。

明日も誉田に来ますけど、明日はここまでは来られそうもない・・・

ニューなのはな回送

明日は内房線かな・・・・

ニューなのはなを見送ると、205系の表示がまだ残っていることに気が付きました。

ニューなのはな車内のお座敷には、一升瓶も見えたりして・・・・

皆さん、明日の夕方お帰りです。