鹿島線と成田線・485系華

鹿島線と成田線・485系華

経済がものすごく不安定なので、色々チェックしていたら、ウォルマート、Kマート、JCペニー、メイシーズ、シアーズ、GAPなど、日本人にもお馴染の小売店が次々と閉店されていました。

お買い物大好きアメリカ人、借金してまでクリスマス・プレゼントを買う事は有名ですが、そのアメリカ人がお買い物しなくなった??

JCペニーはあのロン・ジョンソンの失敗でかなりのお店を占めたことは有名ですが、これからもっと小売はひどいことになりそう・・・

あくまで、アメリカ国内とその周辺の話ですけど。

これが対岸の火事なのかどうか。

対岸の火事で無さそうなのが、マイナス金利に耐えきれなくて破たんしそうなEUの大手銀行の話。

名前を聞くと、あそこも???と驚く銀行名が並んでます。

日本のマイナス金利導入は2月16日、株も為替もびっくり事かあるかな???

さて、更新は昨日の分、

昨日は、485系華が成田線を走るというので、成田よりも向こうで撮影しようとお出かけ。

ついでに、鹿島貨物に青プレートのEF65-2101が入ったので、早目に家を出ました。

EF210-112

まずは、鹿島へ向かう桃太郎。

このEF210-112は、最近蘇我で見かけたような?????

それにしても、日中は暖かいと聞いていましたが、風が強くて全然暖かくありませんでした。

EF65-2101

しばらく待っていると、鹿島からEF65-2101がやってきました。

鹿島貨物のEF65-2101を撮影するのは、もしかして久しぶり???かも・・・・

数日後、検測車が走るせいなのか、線路には黄色の作業服を着た人がたくさん出ていました。

検測車が走る前に作業が多くなるのは、JRも京成も同じですね。

この後、華が通過するまで時間があったので、鹿島線ゼロキロポストなどを見学して時間潰し。

485系華

SLの時のような賑わいもなく、いつもの風景に戻った駅を、485系華が通過。

このまま銚子まで行くようです。

鹿島線と成田線

これだと、成田線かどうかわからん・・・

ということで、くるっと振り向いて撮影すると、向かって左が鹿島線、右が成田線。

その分岐点をちょうど華が通過していきました。

これだけの収穫でしたが、この周辺をぶらぶらするのも楽しいので、久しぶりの息抜き・・・・

後は千葉行きの乗って、爆睡して帰りました。