大雨の中のD51 498 SL銚子号

大雨の中のD51 498 SL銚子号

昨日はD51 498の客走初日で大雨・・・・

SL銚子号も気になったけれど、それよりも気になっていたのが日銀の放つバズーカ・・・

発表には間に合わないけれど、まだ余韻が残っているかもと思って相場をチェックしたら、案の定乱高下してました。

しかし、発表の時間よりもかなり乱高下の時間が早い????

そうか、日本経済新聞が日銀の会議をリークしたのかって・・・そんなことできるの???

盗聴器でもつけていたんでしょうか・・・・

ともかく、相場は荒れて、円安が一気に進むし、株価は当然値上がり。

でも、日本だけ何かをやっても世界経済がうまく回らないのがマクロ経済かな。

さて、今回のSLはイマイチ気が乗らないので、大雨でも一応初日だけは撮影しようとお出かけ。

でも、予定していた撮影地は水浸しの様子だし、大雨のなか40分以上も歩きたくないしで、結局銚子駅にいました。

チーバくんと駅長犬

大雨だし、寒いし、平日だしで、記念撮影する人もいない駅構内で、この二人は暇そうでした。

それで、何枚か記念撮影。

本当に人がいない銚子駅・・・・

しかも今SLが走っていることも知らない人もいましたね。

駅をうろうろして255系などを撮影していると、ようやくSL銚子号が戻って来る時間になりました。

しかし、人がいない・・・・

SL銚子号D51 498

雨でレンズが曇り、ピンがなかなか合わない・・・・

これが精いっぱいでした。

DE10-1751入換

ロープを張るほど人がいないので、のんびり撮影。

このホームには次の特急が入るので、さっさと入換作業に入ります。

そういえば、この日の銚子駅には、千葉県中の他路線の駅員さんが集まっていましたね、ご苦労様です。

DE10-1751

運用概要が書かれた札が、DE10-1751に入ってました。

この日はキャンセルも多くて、乗ろうと思えば乗れたようでした。

D51 498入換作業

本日の入れ替え作業は、旗ではなくランプ。

D51 498に乗り込んだ作業員さんも大変そうです。

風も雨も強くて、簡易レインコートが良く役立ちました。

入換中

D51 498にも、DE10-1751と似たような札が入ってましたが、こちらは金色。

今回の運転士さんと機関士さんは、良く手を振ってくれました。

本番はあと一日、高崎に帰るまで、風邪を引かないでいてほしいです。