大雨・泥水・菜の花・・・南房総満喫号

大雨・泥水・菜の花・・・南房総満喫号

今もまだ続いているかどうかわかりませんが、アマゾンでちょっとしたお祭り騒ぎがあって、ほしいものが見つかり買う事ができました。

それもすごいお得な価格で・・・・いいのかな????

さて、今日は朝から雨、雨、雨・・・・

昨夜遅くまでフィルターのソフトケースを探していたため、今朝は早起きできず、撮影は夕方からと決めていました。

千葉市内はお昼前から雨も止んで、傘なしでもオッケー。

でも、南房総では事情が違っていたようです。

一時間に一本しかない館山方面への電車。

撮影の時間まではかなり空くのですが、仕方がないので、早めの電車に乗り込みましたとさ。

乗り込んで、電車内のメッセージを見て初めて内房線が止まっていることに気が付きました。

最初は、上総湊までしか動かないというアナウンスでしたが、そのうちそんなアナウンスもなくなり、とにかく行けるところまで行ってみようと館山行きに乗っていると、その電車から通常運行。

上総湊が目的地だったので、電車を降りると、上総湊~保田間が運休だった間、上総湊で待たされた乗客のみなさんがどっと館山行きに乗り込んでいきました。

大雨で運休ということでしたが、その時雨は全く降っておらず、でもとりあえず湊川河口の様子を見ることにします。

湊川橋梁と209系

電車が止まるほどの大雨らしく、河口は茶色ににごり、川上から流れてきた木くずやらでいっぱいでした。

それに、来るはずのない時間に上り電車が通過。

これだと、いつ目的の電車が来るかわからない・・・・

ということで、駅に戻ることにします。

菜の花と209系

駅横の菜の花は満開だし、ここで撮影と決め込みました。

それに、ダイヤが狂うと、各停の直前に快速や特急を通すという事が多いので、もし橋梁まで行っていると、帰りの電車に乗り遅れるかも・・・・

この感は見事に当たったわけで、駅に戻って良かったことが後々わかりました。

菜の花と新宿ささざなみ

特急の新宿さざなみは時間通りに通過。

でも、各停は遅れています。

とはいうものの、185系南房総満喫号は、この特急よりも先に通過しないといけないはず・・・・

しかし、来ない。

段々暗くなってきて、しかもガスってきたもので、なんだか不穏。

帰りに乗ろうと決めていた各停まであと10分・・・というところで、その各停が少し遅れているという構内アナウンスが聞こえました。

そして続けて通過電車のアナウンス。

185系南房総満喫号

各停到着の5分前に通過した185系南房総満喫号。

表示は臨時でしたね。

あああ、湊川橋梁まで行ってなくて良かった・・・・

で、無事に予定の上り電車に乗って帰ることができました。

この後、あわトレインを待とうかどうしようか迷いましたが、これもまた時間がはっきりしないため、今日はあきらめ。

京葉線209系25運用

最後に、25運用になっていたケヨ34を撮影して、今日は終了。

曇ってガスって、あまりコンディションは良くなかったですが、一応185系が撮影できて良かった良かった・・・・

そういえば、傘をどこかに置き忘れてきたわ。