成田山新勝寺団体参拝列車

成田山新勝寺団体参拝列車

今年も、成田山新勝寺への団体参拝列車の季節になりました。

この時期は新勝寺の参道がえらいこっちゃになっていて、一度入ったらどこにも逃げ道がないという状態。

一度、1月10日より前に新勝寺に行ったら、三が日はとうに過ぎていたにも関わらずすごい人出・・・

しかも、ウナギをお土産に買っていこうとしたら、お土産ウナギにも人が並んでいてあきらめました。

やはり静かな新勝寺に行って、お線香とろうそくをお供えしながら散歩するほうが良いですね。

まあ、近いから、いつでも行けるので、ほとぼりが冷めてから参拝ということになるでしょうか。

今日は成田団臨の初日。

いつもの年より暖かいので、参道をゆっくり進んでいくのも楽だったでしょう。

185系B2編成

毎度おなじみの撮影場所も、今年は暖かかったので待つのが楽でした。

ただ、電車が遅れたため、到着したのがギリでしたけど。

最初は、185系の8両編成。

毎年恒例の読売旅行企画ですね。

209系

次の団臨列車が6両編成だったので、短い成田線編成で練習。

189系M51

この日の本命は、この189系M51。

先日銚子でも見かけたものですね。

先頭は団体、反対側は快速表示でした。

あっという目に終わった団臨撮影ですが、あと一本千葉口から来るので、ハズは先に帰って、自分は居残りしました。

485系宴

撮影は回送。

毎年何かしらやって来る485系、今日は宴でした。

時間がおしてくると電車が混雑すると思い、最後にNEXとのツーショットを狙って待ち・・・

宴とNEX

下りかっ飛びNEXが並びました。

雲の多い一日でしたが、夕方にはピーカン。

撮影は、どちらかというとピーカンでない方が良いかも。

明日はもっと暖かいとか・・・どうしようか思案中。