青い海・青い空と青い鉄橋

青い海・青い空と青い鉄橋

民放で女子マラソン中継をしたため、コマーシャルだらけで中継は台無し。

しかもアナウンサーの言い間違いはひどかったですね。

それにしても、改めて高橋選手や野口選手の偉大さを思い知りましたわ。

口ばっかりの選手と違って、ちゃんと結果を出せる選手を陸連も育成しないと、段々結果は悪くなるばかり。

オリンピックは夏に開催されることはわかっているので、夏に結果を出せるような選手を育成選考しないと、沈むばかりでしょう。

オリンピックの最中ですが、鉄道関係の話題だと、この時期は成東駅爆破でしょうか。

原爆を落とされても降伏しなかったため、終戦2日前に爆撃を受けて、成東駅に弾薬などを積んで停車していた貨物が大爆発。

40名以上の死者を出したという大参事です。

毎年成東駅では慰霊祭がありますが、こういう民間のなかったはずの犠牲をだした事件を、忘れないようにしないといけないですね。

さて、土曜日の朝、自宅付近は曇っていましたが、南に下れば晴れているかもと期待して、久しぶりに湊川橋梁へ。

ここでニューなのはなを撮影するのは初めてか久しぶりか???

ともかく駅に着いたら晴天でした。

255系特急新宿さざなみ

太平洋上に台風がいることもあって、風もあり、日影はやや涼しい感じ。

山側には雲も沸いていましたが、海側はまだ青空です。

カメラの設定を色々試して、まずは255系新宿さざなみを撮影。

E257系臨時特急さざなみ

暑い中、しばらく我慢して待つと、臨時の特急さざなみも通過。

鉄橋のこちら側、あちら側と場所を変えて試し撮りしましたが、山側を向くと車両が黒くなってしまうので、結局同じ構図になりました。

この日は釣り人が多くて、車も多くごちゃッとしていたため、下も切り取り。

485系ニューなのはなあわトレイン

これが目的のあわトレイン。

ニューなのはな自体、あまり沢山人が乗れる車両ではないので、今月のあわトレインの切符はすぐに売れ切れたんでしょうね。

一度は撮影しておきたかった湊川橋梁で撮影できたので、この日はこれで撤収。

帰りに、直売所でお土産用にまくわ瓜を買い込みました。

湊川灯篭流し

湊川陸橋を歩いていると、湊川灯篭流しの文字。

ああ、お盆だっけ・・・・

実家の方は灯篭流しというのはないんですね。

迎え火として、大きな盆灯篭を玄関前に出しておきます。

湊川を眺めながらこのままプラプラと歩いて駅に到着。

さすがに暑いので、風通しの良いホームの日影に避難しました。

特急さざなみ

千葉行きを待っていると、自分が乗る電車とここですれ違う特急さざなみが来ました。

これは臨時の何番だっけ????

もう暑くて思考停止・・・・・

運よく座れた千葉行きで、爆睡して帰りました。