さよなら485系ニューなのはな・房総ラストラン

さよなら485系ニューなのはな・房総ラストラン

台風10号の影響は、今のところ何もなし。

でも、一部地域では停電しているとかで、この暑い中では寝苦しいでしょう。

千葉では、つい先日、麻疹持ちがコンサートに行っていて、集団感染の恐れありというニュースがありました。

今回は、もっとひどい結核・・・・

昔、ツベルクリン反応とか、X線検査とか学校でやりましたが、今もやっているんでしょうか???

抗生物質では治療できない結核菌も出てきているそうなので、マスクしようかな・・・・

その抗生物質の使い過ぎのために先進国で増えている多剤耐久性結核菌に感染したら、治療する手段はないという事でしょうか。

昔は肺を切り取ってしまい、ついでに肋骨も何本か失うという手術もありましたけど。

今回の集団感染がどんな結核菌かは知りませんが、結核は完治というものがないため、今後、既往症扱いが一生続きますね。

さて、この日曜日は、ニューなのはなが房総半島を走る最後の日。

そうは言っても、一日追いかけるほど時間がなくて、ちょびっと外房、ちょびっと東金線で撮影しました。

485系ニューなのはな外房線

色々考えましたが、どこか別の場所まで行く時間もなくて、結局大網駅。

ここも一応外房線ということで、最後に外房線を走るニューなのはなです。

大網

ここは、近くの神社や近くの民家裏の丘から俯瞰撮影できる場所なんですが、そこに至る道がまっすぐでなくて、距離の割に時間がかかるため、この日は行かず。

行っておけば良かったかな…

まあとにかく、外房線を走るニューなのはなを撮影した後は、誉田からニューなのはなが戻るまでの時間を利用して東金線へ。

ニューなのはな

旧大網の貨物駅を望めるこの場所は金網越ししですが、以前ロケハンしてなんとか行けると思い、ここに決めて待ちました。

時間的にはギリギリでしたが、背後にわずかに旧大網駅が見えます。

485系ニューなのはな東金線

東金線のラストラン。

この後、成東駅を経由して総武本線、中央総武線で両国まで。

最後の最後までお仕事ご苦労様でした。

あとは廃回ツアーか・・・・さて、どうするか思案中です。

結核の話ですが、夏になると我が家にスイカを持ってよく遊びに来てくれた母の知り合いのおじさん。

そのおじさんは20代のころ肺結核に罹り、片方の肺と肋骨が何本が無いという話でした。

片肺だったので激しい運動はせず、結核は再発する病気のため、かなり気をつけていたようです。

それで、習慣的に健康診断に行っているという事で、ずっと元気でした。

ポジティブに考えれば、健康診断にいく必然性ができるので、その他の病気も早く発見できるということですね。