485系華いすみ市民ふれあい号

485系華いすみ市民ふれあい号

今日は、 歴史的な日なんでしょうか。

あるニュース番組で、原爆を落とした国の大領領が原爆を落とされた広島を訪問すると言っていました。

でも、言い換えれば、戦争を仕掛けた国の首相が戦争を仕掛けられた国の大統領を広島へ招いたということです。

最近は、Remember Pearl Harborという言葉も聞かれなくなりましたが、一昔前は、何かとRemember Paerl Harborでしたね。

広島で降伏するかと思ったら、降伏しなかったので長崎にも・・・・

日本はドイツが原爆を開発していることも知っていたし、日本でも開発しようとしていたらしいとか。

でもどちらも、十分なウランを手に入れられず断念だったかな???

それにしてもオバマさんは演説の名人だけあって、わかりやすい英語で話していましたね。

アメリカ国内の感情にも配慮した見事な演説でした。

さて、水曜日のことですが、いすみ市民ふれあい号が運行。

色々用事があったので、朝方だけの撮影になりました。

485系華とE233系

勝浦市民号とか君津市民号とか色々走りますが今年はいすみ市民ふれあい号で、来たのは485系華でした。

宴やニューなのはなにも似ている485系、おでこのぽちっとライトが特徴的です。

485系華

ピンクのラインも特徴の華。

すでにお客さんを乗せていて、皆さんなにやらイベンの真っ最中のようでした。

表示

先日のニューなのはなと同武蔵野方面の臨時。

ニューなのはなは運用が終了してしまうため、千マリにはもう魅力的なイベント車両がなくなりますね。

これからどうするんでしょう????

いすみ市民ふれあい号寿

そういえば、市民号には寿車両があります。

う~ん、なんだろ???

ともかく、どの車両でも、みなさん楽しそうでした。

485系華

しばらく停車していた華は、武蔵野線方面へ出発。

目的地へ着いた頃には、みんな出来上がっているでしょう・・・・

千葉市民号っていうのは、ないのね????