485系宴とEF64-1019

485系宴とEF64-1019

話題がないので、真田丸から。

信繁は確かに豊臣側に人質に出されましたが、そのあとの詳細は一切記録になし。

なので、信繁を使ってうまく豊臣家内部を描いているなと思いました。

サイコパス秀吉は全開モード、落書きの件は有名で結局犯人とされた人物の一族は皆殺しにされたと記録があります。

秀吉には、日本をうまく統治するとかそういう目的はなかったと思いますね。

とにかく自分が誰よりも上に立てればそれでよしというか、出自が出自なのでそういう欲望の塊だったかもしれません。

片刃狩りは自分に刃向わないようにするため、検地はいざという時兵力をごまかされないようにするためで、今後の事を考えると良い政策だったでしょうが、秀吉の真意は他にあったような気がしますね。

茶々との間に子供ができて、さらに残忍になった秀吉ですが、あの年なので、前頭葉がすでにスカスカだったとも考えられます。

これから秀吉の身内殺しが始まるわけで、もう誰にも止められません。

さて、日曜日は早朝と午後の2回のお出掛け。

まずは、毎年恒例の東金線市民号の485系宴を撮影。

485系宴

昨年はリゾートエクスプレスゆうでしたが、今年は宴でした。

このあと、先行する東金線に乗ってとも考えましたが、この日はもう一つ目的があったので、このまま大網駅に残ります。

E257系特急わかしお

E257系の特急わかしお、さすがに休日なので、いつもより乗車率が高いです。

これは勝浦行きでしたけど。

255系新宿わかしお

255系新宿わかしお。

休日だけ臨時で運用されているので、一度は必ず撮影しようと思っていました。

次は単線区間で撮影したいです。

この新宿わかしおを撮影してから、一旦駅の外にでて、成東から戻る宴を待つことにしました。

485系宴東金線

そうはいっても、あまり時間がなかったので、いつもの築堤。

後ろが少し欠けましたが、まあまあ東金線・・・・

これで、早朝撮影は終了。

帰宅して貨物をチェックしていたら、1095レがものすごく遅れていたようで、宴の撮影を切り上げれば間に合ったかも・・・

なので、1094レだけは撮影するこ事にしました。

単機ですけど、EF64-1019が成田総武線を走るのも久しぶり、これが最後かもしれないので、単機でも構いません。

EF64-1019

こちらも、待つ時間が少なかったので、駅から近い場所で撮影。

行きは大幅に遅れましたが、お帰りは時間通りでした。

このEF64-1019を最後に撮影したのは京葉線。

もうEF64-1019が京葉線を走ることはなさそうです。

これで撮影は終了。

朝からずっと動きっぱなしだったので、帰宅したらぐったりでした。