外房線を行く・かつうらビッグひな祭り号

外房線を行く・かつうらビッグひな祭り号

毎年ちゃんと予約して乗っていたひな祭り号に、今年は乗れず・・・・

色々理由はありますが、予約しようと思ったのが少し遅かったせいもありますね。

なら車で・・・なんてことはとても甘くて、自宅からは館山自動車道から大多喜街道で行くか、外房道路をぬけて下道を走るかですけど、どちらもべた混み。

ラジオで「とな」の交差点が渋滞などどいっているわけで、でも交差点には「墨名」と書いてあって、ここは有名な難読地名の場所です。

昨日の撮影ですが、毎年外房線を走るリゾートやまどりを、ここでは撮影したことがないという場所を考えてみました。

加えて、今年は旧NEXの253系も走るし・・・ということで、ロケハンなしで取りあえず向かうことに。

現在そこがどういう状態なのかわからずじまい、しかも電車の中から確認するのも忘れたので、行ってみてから構図を考えることにしました。

行ってみて・・・う~ん、もう戻る時間もないし、あきらめてそこで撮影することにします。

リゾートやまどり外房線

日当たりと菜の花のボリュームを考えると、真横しか構図をとれず。

リゾートやまどりが地味系なので目立たず、菜の花は来週のほうがもう少しましかも。

253系外房線

こんなお色になりましたの旧NEX253系ですが、この色目のほうがリゾートやまどりよりも目立って良いかも。

近くの桜はまだ全然咲く気配もなく、菜の花が満開になるにはもっと日数が必要になりうなようです。

それにしても、空は青くなっていてほしかったですね。

一応2本の撮影を終えて、のんびりと駅へ。

京葉線直通に乗って一旦帰宅です。

EF65-2057

ちょうど8685レに間に合ったので、EF65-2057を撮影。

久しぶりのEF65-2057でした。

帰宅すると、風邪気味だったため、ぐったり・・・・

休憩しずぎて、予定の撮影地には行けず。

EH200-4

それで、リゾートやまどりの戻りも撮影できる蘇我で、まずはEH200-4を撮影。

最近、運転士さんの多くはマスクをしていますね。

午前中に撮影した場所は、周りにたくさん杉の木があって、きっと花粉が飛びまくっているはず、花粉症の人は近寄れない撮影地かも。

リゾートやまどり臨時

ブルサンを撮影した後、3番線の京葉線がリゾートやまどり到着前に出発することがわかっていたので移動すればよかったのですが、面倒なので同じホームから。

特急東京行きという事ですが、表示は臨時でした。

リゾートやまどり発車後、約40分あとに253系が到着しますが、じっと待っているのもなんだかいやなので移動しました。

253系臨時

港まで歩こうかどうしようか迷っているうちに、253系が通過。

表示はやはり臨時。

低速シャッターにしたおかげで、文字が切れなくて良かったです。

253系京葉線

駅から撮影した場合、どちらかというとこちらの風景のほうが京葉線らしいと思ってます。

でも後追い・・・・

初日はお天気がまあまあで良かったですね。

自分は平日にのんびり散策と撮影に行こうかと思っています。