地味鉄第2弾・お座敷外房とリゾートあわトレイン

地味鉄第2弾・お座敷外房とリゾートあわトレイン

連休は、道は混雑していますが、電車はそうでもないらしい・・・・

ニュースを聞いていると、これからは、小学生や中学生にプログラミングを習わせるとか・・・大丈夫でしょうか。

プログラマーになるとき、適性検査というものを受けさせられて、それなりのスコアだったのでそのままプログラマーになりました。

しかし、プログラマーになっても、適性検査のスコアが低い人はうまくプログラムが組めなくてやめる人もいました。

プログラマーは興味があって、適性もある人ではないと、長続きしないのでは???

適性不適性があるように思いますね。

プログラマーとかシステムエンジニアという職業は、均等雇用法ができる以前から深夜休日の出勤もオッケーの専門職でした。

なので、休日もずっと出勤しっぱなし、締切があったし、結構きつかったですね。

もし必修科目になると、小学生や中学生の頃からチュ―リングマシンや郵便配達問題とか習って、2進数や16進数と格闘するわけですか。

さて、連休中は、自分も連休、ということで、あまり外には出ないで家の片付けやゴールデンウィークなんて関係ない為替相場とにらめっこしていますが、たまには外に出ないといけない。

とは言うものの、さほど目玉の電車も来ないので、今回もリゾートエクスプレスゆう狙いです。

485系リゾートエクスプレスゆう回送

まずは、前回のお座敷内房に続いて、お座敷外房となる485系リゾートエクスプレスゆうの回送から。

前は強風と大雨のため、この新金線まで来られなかったので、今回は新金線で、遠くの学校の屋上に見える鯉のぼりも一緒に。

この日はこれだけ、あとは外房線で撮影することにしました。

リゾートエクスプレスゆう回送

この日はあわトレインも走っているので、両方撮影するには、時間的に館山で待つのが一番効率的ですが、たまには俯瞰で撮影しようと場所を物色。

お天気がイマイチだったので、俯瞰には向かない日でしたが、白く煙った海を入れずに撮影できる場所・・・・・

と探したら、以前から行こう行こうと思っていて行けていない場所に行くことにしました。

有名な場所なので、お天気が良ければもっと人がいたでしょう。

鉄橋を渡るゆうは、やはり地味色のせいか目立ちませんでしたけど・・・

リゾートエクスプレスゆう

空中の水蒸気が多くて、遠くの景色が白くなってしまい、かなり引きつけてもゆうは目立ちませんでしたね。

209系内房線

209系も、あまり目立ちません。

今日は上空にトビが沢山飛んでいて、食べていたおにぎりが狙われていたようです。

209系

引き潮だったのか、段々川底が現れてきました。

209系が渡る鉄橋よりも、手前の道路のほうが目立つ・・・・

リゾートあわトレイン

ようやくリゾートあわトレインの時間。

これくらい色が濃い車体でないと、目立たないです。

495系ニューなのはな

ニューなのはなが目立つので、宴や華も目立つかな???

今は255系新宿わかしおも運用中ですが、残念ながらここは走りません。

その新宿わかしおは、帰りの時間まで勝浦でお休み中。

あわトレインの撮影を終えて、駅まで戻って帰りの電車に乗った後、勝浦でわかしおでも撮影しようかなとも考えました。

お座敷内房表示

そのため、一応カメラはすぐ出せるようにしておいたところ、安房小湊で停車中のニューなのはながお座敷内房の表示を出していたので、とっさに撮影。

で、まあ今日はこれで終わろうと思い、新宿わかしおの撮影はまた後日にしました。

ニューなのはなもお座敷だっけ、明日もあわトレインとお座敷外房が走りますが、お天気が怪しそう・・・・

お天気が回復すれば、鉄橋にでも行くかな。