485系・185系回送

485系・185系回送

久しぶりにテレビがキュンキュン鳴ったと思ったら、すぐに揺れがきました。

と言っても、大したことはありませんでしたが、震源地が中央構造線の東の端近く・・・・

熊本は中央構造線の西の端近くだし、今回の地震の震源地は東の端近くなので、これから震源地が中央に向かっていくのかどうか。

熊本では、未知の活断層が地上に現れたとも、今年はもう静かに過ごせるかと思ったのに、またか・・・という感じです。

熊本では、罹災証明の発行が遅いことが問題になっているそうですが、あれはそういうもの。

何せお金が絡むことなので、きちんと手順に沿って事細かく調べるため、一日かけてもせいぜい数軒終わるかどうかでしょう。

罹災証明書が手元に届くまでに、できることを済ませておくしかなさそうです。

さて、昨日は早朝にちょっとだけ撮影。

武蔵野線方面臨時

いつもの武蔵野線方面臨時表示。

しばらくの間は、毎年恒例の修学旅行電車が走ります。

今年も485系ニューなのはなが大活躍。

修学旅行団体回送

稲毛海岸で生徒さんを乗せるはずのニューなのはなは、外房でユーターンして京葉線へ。

この数週間はずっと修学旅行専用なので、房総は走りませんね。

ニューなのはなと185系

ニューなのはなが到着してすぐに185系が武蔵野線方面から通過しました。

185系は外房でユーターンして総武線へ。

この185系を撮影するため、ニューなのはなが発車すると同時に外房へ向かいました。

185系回送

久しぶりの早起きで眠い眠い・・・・

あくびばかりしつつ待っていると、あの185系が大網方面から戻ってきました。

ありゃ・・・また回送表示か。

この一ヶ月でたった2回しか185系は来ないので、撮影できるなら撮影しておこうと。

しかし、待った割に、さっと通過してしまった185系、後を追いかけるように蘇我に戻りました。

E233系エアレース・ラッピング

24時間営業のスーパーに寄ろうと元の駅に戻ったところで、京葉線のエアレース・ラッピングに遭遇しました。

総武線よりも京葉線でラッピングするのが正解かな???

今年も莫大な予算をかけてエアレースを開催するわけですね。

そろそろ町中を、レッドブルの缶をのっけた車が走ると思います。