昨日の宴・今日の鹿島貨物

昨日の宴・今日の鹿島貨物

ハリー・ポッターの続編ばかり気にしていましたが、去年はスターウォーズ・イヤー、今年はスター・トレック・イヤーでした。

新作のStar Trek Beyondは、日本公開が10月、字幕用翻訳に時間がかかっているんでしょうか・・・・

すでにアメリカで公開されたらしいので、DVDくらい出ていないかとアメリカのアマゾンを探しましたが、まだ出ていません。

日本公開前に英語版DVDが出ないかなぁ。

スター・トレックといえば、ミスター・スポックことレナード・ニモイが昨年亡くなってしまったので、もう彼がスクリーンに登場することはないでしょう。

ハリー・ポッターも、アラン・リックマンが亡くなってしまい、スネイプ先生登場の続編はなし。

この作品にこの人ありという俳優さんが亡くなると、なんだかとても寂しいです。

さて、ぐずぐず天気の中、昨日は宴が安房鴨川まで往復するということで、少し遠出しようかと持っていましたが、貨物の方も気になるので近場で撮影。

485系宴

回送で京葉線を走ってきた485系宴、ここで少し休憩です。

E233系と宴

京葉線との並び。

帰りも京葉線周りの武蔵野線経由常磐線と、行ったり来たりしますが、馬橋支線辺りで撮影できたらよいかなと。

この後、宴は出発しましたが、予想通り上り京葉線と見事に被り。

それで、次の貨物の撮影に向かうことにしました。

DE10-1697日鐵チキ

この日は日鐵チキの工臨の日、機関車はDE10-1697。

ワンパターン脱出のため、いつもの高台ではなく、別の場所で撮影です。

時間があったので、越中島貨物線に沿って歩いてみましたが、撮影できる場所がありませんね。

この場所では後ろまで入りきらなかったけれど、まあ良いでしょう。

時間を見ると、馬橋支線までかなり時間が空く・・・

それで、千葉にユーターンすることにしました。

485系宴外房線

外房は薄日がさしていて暑・・・・

ぎりぎりに到着したため、駅からあまり離れられず、近くの田圃で撮影しました。

この日の撮影はこれで終了。

移動した割には撮影できた種類が少ない・・・・

日が変わり、雨が降ったり止んだりの天気の中、鹿島貨物だけを撮影するため出かけました。

午前中に出られれば良かったのですが、そうは問屋が卸さず。

EF64-1019

今日はなんだか積載が良い鹿島貨物・・・・

いつまで続くかわからないけれど、EF64が走る限り、鹿島貨物を撮影しよう・・・・

EF64-1019は今スパイラルに入っているかな????

EF64-1019鹿島貨物

正面からだと後ろまで入らなかったので、後追い。

本当に今日の積載は写真向きでした。

雨がぽつぽつ落ちたり止んだり・・・・

変な天気ですが梅雨なので仕方ないですね。

明日は昼から雨らしい・・・・