185系多摩潮干狩り号入換作業と今日のニューなのはな

185系多摩潮干狩り号入換作業と今日のニューなのはな

大宮は人が多いと思ったので行かず・・・・

その代りに、一人でのんびりと185系の入れ替え作業を撮影していました。

最近は、人が多いところは苦手、結核の流行を聞いて、さらに行きたくなくなりましたね。

この頃の結核にはペニシリンは効かないそうで、栄養のあるものを食べてゆっくり休んで・・・という従来の方法もダメそう。

戦後の抗生物質乱用で、抗生物質に耐性のある病気も出てきました。

抗生物質は、自分に処方されなくても、養殖もののエサに山盛抗生物質が含まれているらしいので、養殖モノを食べれば抗生物質も一緒に体に入ってくるということ。

なので、できるだけ養殖モノは食べないようにしてはいますが、天然ものは種類も少なく値段も高いので、苦労しますね。

さて、木更津まで何度か潮干狩り団体電車が走っていますが、今月はこれが最終。

いつもは途中駅で撮影ってことになるのですが、今回は木更津まで行って入換作業も見ることにしました。

185系団体

時間通りに木更津駅に到着した185系B2編成の多摩潮干狩り号。

お客さんがわっと電車から降りてきていました。

あいにくの曇天でしたが、この方が暑くなくて潮干狩り日和かも。

185系回送

幕を回送に変えて、ホームの端っこまで移動してきました。

少しの間停車した後、君津方面へ徐行、踏切と踏切の間にとまり、そのままじっとしています。

185系入換

その間に、こちらは隣のホームに移動。

しばらくすると、185系がやってきました。

イマイチそろっていない感じですが、DE10-1571と185系のツーショット。

入換作業中

少しずつレーンを変更して、建屋向こうの留置線へ。

185系が留置線へ入ったあと、改札を出て様子を見に行ってみます。

締切

この日は、いつもの出入り口が締切で使用禁止・・・・

ここに止めたか185系。

つぎはお顔を拝見するため、川の対岸へ。

185系B2編成と209系

やはり他に止められる場所がなかったようでした。

夕方までここでおやすみ。

それにしても良い場所にコンクリがあるわ・・・・

すでに昼過ぎ、おなかが空いたので木更津を後にして帰宅しました。

夕方、撮影していそうで、撮影していなかった場所でニューなのはなを撮影するため、ちょびっと撮影に。

485系ニューなのはな

工臨を撮影する機会が多いこの場所、一度くらいはニューなのはなを撮影しておこう。

そういえば、今後のニューなのはなのスケジュールを見たら、もう京葉線は走らなさそう・・・・

ということは、先週京葉線を走ったのが最後になるのか????

もう一回確認してみますけど・・・もし走らないのなら寂しいかも。