485系リゾートやまどり ぐるっと千葉の旅

485系リゾートやまどり ぐるっと千葉の旅

最近、外出するととても寒く感じるので、使い捨てカイロをどこに貼れば効率よく温まるのかグーグル先生に聞いてみました。

それによると、足首の後ろ側、アキレス腱ですね。

それに首の後ろ側、ここは暑いときに冷やすと良いとも言われている場所です。

そしてみぞおち、ここにはツボがあるそうで、全部で4枚の使い捨てカイロで体がポカポカ・・・・

かどうか試したら、ぽかぽかでした。

これは良いわということで、使い捨てカイロの残りをチェックしたら、もう残りがない・・・

それで薬局へ行くことにしました。

ツボはともかく、やはり血管が皮膚に近い場所にカイロを貼り付けるのがよさそう。

以前は靴用のカイロを使ってましたが、アキレス腱貼りは靴用よりずっと暖かいですね。

足全体が温まるので、下にタイツを履かなくても大丈夫でした。

首のカイロはネックウォーマーかスヌードに貼り付けて、ぐるっと巻き付けると耳元も暖かくて帽子より良かったです。

ということで、防寒対策ばっちりで、ぐるっと千葉の旅で房総半島を一周する485系リゾートやまどりを撮影しに行きました。

やまどりは、何度も房総に来ていて、内房も外房も撮影済みなため、今回は東金線、総武本線、成田線狙いです。

255系特急しおさい

電車移動だと、結構タイトなため、東金線はなんちゃって東金線。

まずは255系特急しおさいで日の当たり具合を見ます。

485系リゾートやまどり東金線

本数の少ない東金線なので、やまどりが東金線から総武本線へ入って来るところだけ。

少しでもダイヤが乱れると移動はアウト。

485系リゾートやまどり総武本線

成東駅名を入れて、総武本線のリゾートやまどり。

この後、先行して成田方面に向かいました。

485系リゾートやまどり成田線

そこそこ時間が空くと思いましたが、意外にすぐに追いついてきた485系リゾートやまどり。

時間が時間だけに、すでに日当たりはなし。

ぐるっと千葉の旅485系リゾートやまどり

やまどりは成田駅でしばらく停車してから我孫子支線経由で上野へ。

成田駅場を出発する頃には真っ暗なので、支線で撮影はできませんでした。

なので、撮影はこれでおしまい。

自分もこの日はぐるっと、京葉線外房線東金線総武本線成田線と乗り継ぎました。