E491系京葉線検測とE001系四季島

E491系京葉線検測とE001系四季島

日本は連休、これぞとばかりに早朝にスイスフランがプチ・フラッシュクラッシュしてました。

数秒でドカーンと価格が動くので、損切りしていてもそこで価格が引っ掛からず、かなり損をすることも。

連休明けは日本が狙い撃ちされるので、手仕舞いしておくのが一番でしょう。

それか口座から資金を引き揚げておくことも大事かも。

どちらにしろ、10連休はドカンドカンといきそう。

統計偽装については今のところマーケット側は静観モードですが、GDPはマイナス、給料もマイナスなの??

こうなると、日本の指標なんてあてにならんということで、円がバンバン売られることも。

今雇用が増えているのは、大量の退職者が出た特殊な事情のせいだけで、これが続くとは思えません。

非正規が増加中の今、消費税が上がったら景気は一気に冷え込むにきまってますね。

昔リーマンがものすご儲けていた時、少数の経済学者があれは危ない早くやめなさいと警告していたにも関わらず政府は知らん顔。

その結果があれで、今は消費税を上げるのはやめなさいと少数の経済学者が警告しているけれども、やっぱり同じ轍を踏む運命にありそうです。

さて、またまた雪が積もった千葉。

土曜日よりもかなり降りかたが強いので、ちょっと様子見をしてました。

でも、京葉線の検測があるので、重い腰を上げて撮影に。

雪とE233系

ぐずぐずと支度をしていたため、駅に着いたのは通過の10分前。

取りあえず、京葉線E233系でテスト撮影してみました。

E233系

後追いの方が雪っぽい。

すでに小降りになってきたので、早く検測車が来ないかなと・・・・

でも、こういう時に限って遅れているんですね。

E257系特急わかしお

雪は止みそう・・・・

かろうじて、E257系特急わかしおは雪景色。

結局検測車は、誉田で足止めをくらい36分遅れでした。

E491系検測車

ようやく京葉線検測に来たE491系。

すっかり雪は止み、線路上の雪も解けてしまいました。

EF210-173

少し待つと、蘇我から雪を頭に乗せたEF210-173が通過。

今日は15タキでした。

この後は、E001系を撮影するため移動。

209系

ほとんど雪はなし。

東金線へ入るためのポイントには、凍結防止のために火が焚いてあります。

E001系四季島

すっかり雪が解けて、雨がぽつぽつしだした頃、ようやくE001系四季島が来ました。

小春日和の房総を期待していたのかもしれませんが、あいにくの雪・・・・

大網駅通過

駅員さんが何か持って立ってましたね。

四季島はこの後房総半島をぐるっと一回り。

撮影はこれで終わり。

次回の四季島は場所を変えようかな。