485系リゾートやまどりと485系華回送

485系リゾートやまどりと485系華回送

突然寒くなった昨日・・・・

掃除などを片付けて、木更津常駐機が木更津に戻るところを撮影しようと、花見川へ行きました。

花見川は印旛沼に通じていますが、昔は2本の川でした。

利根川を銚子方面に付け替えた後、度々印旛沼が溢れたため、印旛沼の水を海に流そうとしたのが江戸時代に始まった花見川の掘削工事。

でも、これは何度も挫折を繰り返し、一本の川になったのは昭和だったという難工事でした。

今では河岸に桜や菜の花が咲く綺麗な散歩道になっていますが、この工事には諸国大名がわざわざ足を運んで工事を続けたということもあり、花見川沿いには遠く山形県などの人のお墓もあります。

下流にJRと京成の鉄橋があって馴染みがある花見川ですが、こういう話を聞くと、ちょっと感慨深くなりますね。

さて、雨は降るわ寒いわの土曜日、水辺でさらに寒い花見川の橋の上に立ってDE10-1752を待ちます。

DE10-1752単機回送

晴れると逆光になる花見川。

天気の悪い日限定のDE10-1752でした。

花見川の撮影はこれだけ。

あとは夕方になりました。

485系リゾートやまどり

お酒とイチゴを楽しむツアーのリゾートやまどり。

南酒々井でお客を降ろし、お迎えに行くまでしばしお休み。

南酒々井なら、甲子ですね。

イチゴはチーバベリーですか???

最近Qナッツが有名ですけど。

やまどり0番線入線

四街道駅の0番線に入線したやまどり。

この後八街へ行くというので、やはりQナッツでしょうか。

ピーナッツの上を行くQナッツ・・・・

まだ食べてません。

255系特急しおさい

やまどりを見送り、次の電車を待つ間に255系特急しおさいを撮影。

銚子電鉄では、電車を止めるなという映画を制作するとか。

銚子というとぬれカステラ買わないと、無性に食べたくなりますよね、あれ。

やまどりを見送った後、しばらく千葉方面への電車が来ません。

しかも乗った電車は東千葉でしばらく止まったし・・・・

485系華回送

東千葉で立ち往生しなければ入線に間に合ったはずの485系華。

仕方ないので、千マリへの回送まで待ちました。

もう少し明るかったらよかったけれど。

でもこれで撮影は終わり。

寒かった・・・・帰り道、また雨が降ってきたしで、久しぶりの冬日でした。