今日は千葉口 俯瞰撮影

今日は千葉口 俯瞰撮影

朝のニュースで星野仙一さんが亡くなったと知って驚きました。

星野さんといえば、カッとなってグローブを投げつけたり、でもその後でケロッとして笑顔だったりと、ずっと野球一筋の人でした。

2013年に、監督だった楽天イーグルスを日本一にした時は、うれしかったですね。

東日本大震災の後で、東北が沈んだ雰囲気だった中、楽天の優勝はとても明るい話題でした。

イメージとしては中日ドラゴンズの星野さん、そしてナゴヤ球場ですね。

本当は星野さんは阪神ファンだったそうですが、中日で活躍してくれました。

一本筋が通った熱血野球人だった星野さん、ご冥福をお祈りします。

そういえば、今ではナゴヤ球場前は山王という駅名になったとか。

普段は普通しか停車しないナゴヤ球場でしたが、中日ドラゴンズの試合があると準急や急行なども停車していました。

現在2軍の練習場として使用されているということで、無くなっていなくて良かったです。

鳴海球場跡は、今でも名鉄自動車学校のようですね。

さて、今日は我孫子方面からも千葉方面からも成田山初詣の団臨が走りましたが、成田まで行くには時間が遅かったので、千葉口の団臨を俯瞰で撮影することにしました。

駅長犬とカムロちゃん

最寄りの佐倉駅に行くと、駅からハイキングのPRのため駅長犬とカムロちゃんがいました。

妖怪どうし、仲が良いのかも????

駅長犬は妖怪じゃないのか???八房は妖犬か・・・・

俯瞰撮影地まで坂道を歩くわけですが、道が凍ってました。

現地に着くと、ものすごい逆光でしたが、テストを繰り返して、何とか色が出るように設定・・・・

185系8両編成団体

白々としていますが仕方ない・・・

まずは8両編成の185系、小田原方面からの団体でした。

今日は、昨日の荒天のせいで千葉県中の鉄道の架線が凍結していたため、電車のダイヤはめちゃめちゃ。

でも団臨はほぼ時間通りでした。

185系成田山初詣伊東号

次の185系6両は、成田山初詣伊東号で臨時快速。

遠くからのお客さんですねえ、お昼はやはり天ぷらかウナギか・・・・・

ダイヤが乱れまくっていたので、ここでNEXがすれ違ったり、特急が来なかったりと、千葉もカッターを走らせればよいのに。

255系特急しおさい

遅れていた特急しおさいが無事通過。

ダイヤ通りなら、伊東号の前に通過するはずでした。

EF65-2095鹿島貨物

鹿島貨物のEF65-2095も通過。

短いけれど積載は良いですね。

E257系成田山初詣青梅号

最後はE257系成田山初詣青梅号。

これは少し遅れていました。

今日、成田山新勝寺へ行ったら、本堂に近づけないだろうな・・・・

以前ほど団臨は走らなくなりましたが、それでも成田駅は人であふれていたし。

成田山人気はまだまだ健在。

新勝寺の出世稲荷はかなり威力がありますけどね。

あそこで狐をひとそろえ買って、家で大事にしているといいことあります。