モノサク俯瞰第二弾・485系宴としおさい・ケヨM20転削回送など

モノサク俯瞰第二弾・485系宴としおさい・ケヨM20転削回送など

昔千葉市内には競輪場があって・・・・今も建物は残っていますが、解体予定です。

解体した後は多目的施設になり、屋根付きで競輪もできるそうです。

で、最近市内のあちこちにレンタサイクルができたと思ったら、自転車王国にするらしい・・・

それなら自転車用のレーンも整備してほしいですね。

特に京葉線と並行している道路は一応自転車レーンがありますが、皆歩道を走ってます。

自転車レーンがあっても、いつもそこが車の駐車場が代わりになっているのが市役所横の道路。

国道では狭い歩道を自転車が走るので、接触事故が多いですし、道交法第54条違反も多いですね。

歩道に自転車を置くと駐禁とは知りませんでした。

あれもこれも2020年に合わせていますが、息切れしそう・・・・

さて、485系華はモノサク俯瞰で撮影しましたが、今回はピーカンのため下に降りました。

485系宴

架線の影が気になりますが、ピーカンだから仕方がない・・・・

満席だったのかな???485系宴。

E257系特急しおさい

下に降りた理由はもう一つ。

この日まで臨時のしおさいが走ったからです。

E257系のしおさいは臨時のみ、何故か子供の日には走らないんですね。

下での撮影はここまで。

これから山に登りました。

209系

田植は終わってました・・・・ツツジも終わってました。

家に戻っていく田植機と209系。

NEX

強風のため水鏡は期待していませんが、うっすらと緑になった田圃がきれいです。

6両編成のNEXは、以前は鹿島貨物通直前に来てましたっけ。

旧総武本線跡

眼下には旧総武本線跡。

今は田圃への農道になってます。

このあたりを、チュウシャクシギの群れが飛び回っていたので、レンズを振って追いかけましたが遠くてダメダメ・・・・

E217系

15両編成のE217系快速は、横から撮影すると間延びするので遠くのカーブで。

ずっと奥が物井の駅になりますね。

255系特急しおさい

この日は時間に余裕があったので、255系特急しおさいも撮影できました。

こちらが本家本物のしおさいです。

俯瞰撮影はこれで終了。

金曜定番撮影に向かいます。

ケヨM20転削回送

連休中でも転削回送あり。

ケヨM20が転削のため千マリに回送されていきました。

朝から続いた撮影はこれで終わり。

そういえば、以前よく行ったみんなみの里が無印とコラボして新しくなるらしい・・・

あのおにぎりセットがなくなるのは残念。

近くのお寺は里見家の菩提寺になっていて、立派なお墓が並んでます。

サイクリングにはもってこいの場所ですね。