パラシュート降下を見ながら・・・185系成田団臨と今日の貨物

パラシュート降下を見ながら・・・185系成田団臨と今日の貨物

大雪で、あちこち交通網が寸断されてます。

信越本線の電車立ち往生はひどかったですが、乗客のみなさんが落ち着いていたそうで怪我もなく無事立ち往生は解消。

それにしても、あそこまでひどくなれば、自衛隊派遣要請しても良かったんじゃないの????とか思ったりして・・・・

昼間、ラッセル車を走らせませんでしたと言ってましたし、雪国対応していなんですね。

あれは、雪が台車周りにこびりついて、気温が下がってそれが凍結して、車輪が回らなくなったという経過でしょうか。

運休する決断を下した方が良かった案件ですね。

何人もの受験生がずっと缶詰だったとかで、明日の試験に響かないといいですけど。

何より、疲れたでしょう。

安心するとドカッと疲れが出るので、今夜はゆっくり休んでください。

さて、珍しく平日に第一の空挺団の訓練始めでした。

以前見学に行きましたが、習志野演習場って、寒い・・・・・

それにヘリが飛ぶといろんなものが舞い上がって降ってきて、気が付くと自分がすごい状態になっている・・・・

今日は185系の10両編成が来るし、パラシュート降下も見たいし・・・で行先は陸橋に決まりました。

185系101両成田団臨

陸橋に上がってすぐに185系団体が来ました。

先頭の編成はC7,後ろはわかりません。

この後来る貨物を待っていると、陸自のユーロコプターが頭上を旋回。

255系特急しおさい

習志野駐屯地を気にしつつ、下の線路も気にしつつ・・

255系特急しおさいが通過していきました。

E217系エアポート成田

E217系エアポート成田も通過。

ふっと習志野駐屯地方面を見ると、チヌークが3機離陸。

そのまま下志津駐屯地方面へ。

ここからは遠いですけど、習志野駐屯地も下志津駐屯地も良く見えるんですね。

第一空挺団パラシュート降下訓練

下志津駐屯地上空で旋回したチヌークが、習志野駐屯地上空に戻ってくると、降下訓練の開始。

地上ではもっともっと面白いことをやっているんですが、陸橋からはこれが限界ですね。

午後からはC1輸送機がやってきて、雨あられのごとく隊員を落とします。

EF65-2093

降下訓練に気をとられていて、見逃すところだったEF65-2093鹿島貨物。

みじか・・・・

EF65-2083

パラシュート降下を見ながら待っていると、EF65-2083千葉貨物も通過していきました。

チヌークが何度か行き来して降下訓練をしたあと、一旦訓練は終わり。

陸自ヘリUH1

こちらも、撮影は終了。

カメラを片付けようとしていると、上空をUH1ことヒューイが飛んで行きました。

C1輸送機見たいなあ…とか思いながらもその場は撤収。

ケヨM52転削回送

お昼の休憩をはさんで、最後はケヨM52の転削回送です。

今週は荒天のためM30の撮影はあきらめたので、また武蔵野線を撮影できて良かった・・・

これで終了、エキナカでは川越キャンペーンをやってました。