485系リゾートやまどりと京成砕石運搬車ホッパー型

485系リゾートやまどりと京成砕石運搬車ホッパー型

怠けて更新が遅れました。

昨日の強風で桜はすっかり花びらを散らせてしまい、近所の神社の桜も花弁だけになってます。

江戸時代中期までは縁起が悪いと言われた桜も、今では新しい門出の象徴。

卒業した小学校はすでに創立140年以上という古い学校なんですが、校門の両側に大きな桜の木があって、毎年きれいな花を咲かせていたことを覚えています。

小学校一年生の国語の最初のページはさくら、さくら、おかのうえでしたね。

日本人が大好きな桜の木ですが、根の張りがとてもよくて、周りの養分を独り占めするため、他の草木が枯れることがあるそうです。

それに、家の土台を壊したりするので、庭には植えないほうが良いとも。

昔の処刑場の跡などには桜が植えてあることが多いそうですが、これは寂しい土地に人を集めるためだそうです。

さて、怠けて更新が遅れましたが、これは土曜日の分。

勝浦行きのリゾートやまどりを逃したので、チーバベリー号は撮影しました。

チーバベリーはその名の通り千葉でつくられた新種のイチゴ。

新種なので、まだまだお高い・・・・

E257系特急さざなみ

やまどりは総武本線から成田線まで走るので、北総に行けば桜とツーショットもできたでしょうが、近場で終わらせたいため近くの大島桜とツーショットを狙いました。

まずはE257系新宿さざなみから。

あんまり目立たない桜でしたけど・・・・

近くのお寺の桜はとてもきれいでしたね。

B.B.BASE

B.B.BASEの銚子行きも通過。

そうか、総武本線で待っていれば、これもあれも撮影可能。

でも、気力がないんですね。

485系リゾートやまどり

一年ぶりかもしれない485系リゾートやまどり。

イチゴ食べ放題は魅力的ですね。

でも、昔何度もイチゴ食べ放題に行った事がありますが、意外に食べられないものでした。

やまどりを撮影して、予定は終了。

京成の駅まで歩きます。

京成バラスト運搬車

駅にはこんなんありました。

京成のバラスト運搬車ですね。

ずいぶん小降りでかわいい・・・

千葉駅近くによくざるに入れられたバラストが置いてあります。

砕石運搬車ホッパー型

カラーリングもJRと比べてずいぶんかわいい。

バラストは積んでいなかったので、別日に作業かな???

ここには時々京成の作業車が入るので、チェックはしています。

でも作業そのものはいつどこでやるのかわからないんですね。